令和4年度

令和4年度みずほっ子日記

令和4年度前期終業式

前期94日(1年生は93日)が終わる日

たくさんの「わくわく」の連続で過ごした日々

みずほっ子は大きく成長!

 

終業式では 6年生児童代表のHさんの作文発表

これまでのことを振り返り 後期の目標を堂々と発表

そして前期のみずほっ子の「わくわく」を映像で振り返ったね

楽しかったこと 辛かったこと 嬉しかったこと 苦しかったこと

いろいろあったけど 一つ一つ向き合い 力に変えてきたね

後期はもっともっと「わくわく」を増やしていこう!

【児童代表6年Hさんの作文】

「前期にがんばったこと」

 私が前期にがんばったことは、3つあります。

 1つ目は、勉強面です。学校や習い事の勉強の予習・復習を頑張りました。特に社会と理科の自学を毎日がんばることができました。その結果、テストでは、100点をとることができました。しかし、国語や算数のテスト勉強を、ときどき前日にやってしまう時があったので、毎日少しずつ復習できるように頑張ります。

 2つ目は、生活面です。学校では、児童会会長として、4月からたくさん仕事をやってきました。きんちょう感や責任感をもちながら学校のために活動することができました。

 3つ目は、運動面です。毎日うでが痛くなるまで筋トレをしました。なぜなら、私は陸上部の部長になったので、誰よりも速くはしれるようになりたいと思ったからです。部活中は、高跳びと幅跳びの練習をがんばりました。少しでも高く遠くに跳べるように足を上げることを意識しました。陸上大会で選手になれるようにがんばります。

 後期も、前期以上に何事にも一生懸命取り組みたいと思います。

 

終業式終了後は賞状伝達

今回は「読書感想文コンクール」の優良賞を受賞した3名に賞状伝達

3人とも それぞれの理由で本を選び じっくりと読み

自分の考えについて上手な表現で表した 素晴らしい作品

作品は図書室前の廊下に掲示してあるよ

ぜひ 読んでみてね

(詳しくはまた今度紹介します!)

 

<お知らせ>

本日「学校だよりNo.5」を配付しました。

HPにも掲載してありますので ぜひご覧ください。

HP「みずほ~む」→「わくわく校長室から」→「学校だより「きささげ」」→「学校だよりNo.5」

 

 

自分で決めた技にチャレンジ!

ちょっと前までは 暑さが辛かった

最近はグッと気温が下がり 秋に突入!

そんな中 体育館では寒さを吹き飛ばす元気いっぱいの声!

そう!みずほっ子5年生がマット運動の学習中

何度も何度もチャレンジ!

「おしい~!」「できた~!」「がんばれ~!」

みずほっ子5年生は10月14日の公開研究会に向けて学習も頑張る

11月9日の宿泊学習に向けて準備も頑張る

大忙しのみずほっ子5年生!みんな「わくわく」が止まらない!

 

明日は前期終業式

よいまとめをして 後期にまた頑張ろう!

教室には「わくわく」する掲示物がいっぱい!

みずほっ子が生活する教室には 担任の先生の思いがいっぱい!

みずほっ子のみんなに大切なことを教えてくれてるんだね

みずほっ子のみんなの頑張りを見ていてくれているんだね

係活動!終わったらひっくり返すよ これでみんなのために頑張れる!

係からの連絡はここを見ればバッチリ!

道徳の学習で学んだことがいっぱい! 学習したら増えていくよ!

こんなにも学んだんね たくさんの人に「ありがとう」

みずほっ子は「ふわふわ言葉」がいっぱい!

学習の掲示もいっぱい! 友達のノートは参考になるね

ここに気が付けば…なるほど!

本の世界にどっぷり 読書の秋

集合写真もいっぱい!みんないい顔!

エンブレム「みずほ~む」も教室にはってあるね

先生たちの工夫と思いがいっぱい詰まったみんなの教室!

これからも たくさん「わくわく」しよう!

どんなむしがみつかるかな

校舎裏の畑 みずほっ子1年生が何かやってるぞ…

しゃがんで 声をひそめて よ~く見て

そう!虫取りの真っ最中!

生活科の「どんなむしがみつかるかな」の学習

捕まえた虫は かごの中へ

今度は 虫のおうちづくり

草を入れて 枝を入れて 石や松ぼっくりを入れて 素敵なおうちのできあがり!

この後は 虫の観察

わかったこと 気が付いたことを発表するよ

頑張れみずほっ子1年生虫はかせ1!

目を大切にしよう!(10月の保健目標)

みずほっ子のみんな!

お家の人と「目を守るルール」は決めてますか?

今日 保健室のK先生から出された「ほけんだより10月」を見たかな?

「保護者の方へ」というコーナーもあるからお家の人に見せてね

そして!いつも素敵な掲示物を作ってくれるK先生!

新たな掲示物が保健室前廊下に出現!

今回は「目を守る」ために 正しい距離がテーマ!

あっという間にたくさんの人が集まってきた

ぴ~んと伸ばした紐の長さが正しい距離

スマホ ゲーム パソコン…使うものによって正しい距離が違うね

これからず~っと使う目を大切にしようね

10月10日は「目の愛護デー」

 

<お知らせ>

本日 「ほけんだより10月号」を配付しました

ぜひ御家庭で「目を守るルール」を作ってみてください

「ほけんだより10月号」はHPでも見ることができます

瑞穂小HP「みずほ~む」→「わくわく保健室から」→「ほけんだよりNo.7」

だんだんまとまってきたぞ~音楽会練習

毎日聞こえる きれいな歌声

リズムを刻む いろいろな楽器の音

3年生・4年生が10月20日に行われる香取郡市音楽会で発表するために頑張って練習中!

合唱:TODAY

合奏:ソーラン節

はじめは中々うまくいかなかったけれど

何度も何度も練習をすることで 少しずつ きれいな歌声に 見事なハーモニーに

今日は練習がはじまって初めて 録音したよ!

みずほっ子3年生・4年生 33名で感動の発表をするぞ~!

「まだ時間はある!もっともっと練習しよう!」

みずほっ子3年生・4年生の挑戦は続く!

 

お家の方ありがとう!(PTA奉仕作業)

瑞穂小の校庭には お家の方がたくさん

そう!今日はPTA奉仕作業!

しかも、瑞穂小の高学年5・6年生も一緒に学校をきれいにするぞ!

校庭の周り斜面 体育館周り 体育倉庫裏 学校フェンス周り

みんなで分担したよ

先日 有志会の方々が刈ってくれた草を運ぶよ!

一輪車で運んでも運んでも 次から次へと草 これでは終わらない…そんな時!

トラック登場!なんとも心強い! さあどんどん運ぶよ!

5年生 6年生 お家の方が一生懸命がんばっていると…教室の窓から

「ありがとうございま~す!」の声

それに対して保護者の方が

「任せておけ~!」

みんなのために頑張ってくれている人たちに気付き

感謝の気持ちをもち それを言葉で伝えることができるみずほっ子はかっこいい!

それに応えるお家の方もさすが!

おかげこんなにもきれいになったよ!

今度は1年生から6年生まで全員と お家の方でやりたいね

最後は一緒に写真撮影 「3・2・1…いえ~い!」

きれいにしてくれたお家の方!ありがとう!

みずほっ子の安全をありがとう!

「おはよう!気を付けてね」

声をかけてくれているのは みずほ台自治会のみなさん

通学路の中には 朝の通勤時間と重なり 交通量が多いところがある

9月26日から29日の登校時、下校時に立ってくれている

その他にも毎日欠かさず立って 声をかけてくれている方もいる

インタビュー!

「みんな安全に登下校してほしいです」

「子どもたちの元気な声「おはようございます!」を聞くのがうれしい!」

「中には「ありがとうございます!」と言ってくれる子もいるんですよ」

みずほっ子の安全を守ってくれる地域の方々に感謝しないとね

地域の方々 ありがとうございます!

よ~し頑張るぞ!新体力テスト!

「初めての挑戦!」1年生

「去年までの記録を超えるぞ~」2~6年生

今日は新体力テスト

50m走 最後まで走りきるぞ!

立ち幅跳び 「せ~の!」

体育館でも 上体起こし 反復横跳び

「がんばれ~!」

「僕が数をかぞえてあげるよ!」

「記録は…書いておくね」

自分が精一杯頑張るだけでなく 下級生のお世話もしてあげたよ

記録はどうだったかな~

またまたスーパー助っ人参上!

昨日(25日(日))みずほっ子のみんなが休みを見計らって

スーパー助っ人が15人!(有志会のみなさん)

校庭の斜面に生えた草を刈ってくれたよ

みずほっ子の腰の高さくらいまで伸びた草

体育館側の斜面 どんな所もスイスイと 重たい機械をもって

斜面はとても急で危ないところ

道路にはみ出ていた木も切ったよ 大きなマシンも登場!

最後はみずほっ子みんなで育てている 野菜やさつまいも畑の周りもきれいにしてくれたよ

あれ?この頑張ってくれているのは…K教頭先生!

有志会のみなさんありがとう!

みなさんは 私たちみずほっ子のヒーローです!

 

<お知らせ>

9月29日(木)はPTA奉仕作業を予定しています

有志会のみなさんが刈ってくれた草を集めていただこうと思っています

どうぞよろしくお願いいたします