学校の様子

学校の様子

6年生ありがとう! 親子奉仕作業 3月10日(日)

 3月10日(日)、晴天の青空の下、6年生の親子で学校のために奉仕作業をしていただきました。

 奉仕作業では、グラウンドの遊具のペンキ塗りをしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 午前中の寒い時間からのスタートでしたが、遊具の汚れを落とし、皆さんで丁寧に作業をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

  後輩のため、学校のためという思いは在校生、教職員一同とても有り難く思います。

 6年生親子の皆さん、寒い中本当にありがとうございました。

 

卒業式に向けて大掃除  3月11日(月)

 卒業式まであと、数日となりました。先週金曜日は、卒業式に向けて大掃除をしました。卒業式の会場となる体育館は、5年生、4年生が体育館フロアの体育用具を片付けて雑巾がけ、窓拭き、掃き掃除をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生は、これまで使ってきた教室の移動式コンテナや窓、戸の掃除をしました。

 

 

 

 

 

 

 放課後は、校長先生をはじめ先生方が体育館のワックスがけを行い、来週の卒業式の会場は準備万端になってきました。

 

 

 

 

 

 

 さあ、いよいよ今週からは、本格的な全校練習です。卒業式の全校児童の姿が令和5年度の北佐原小学校のすべてです。ぜひ全校みんなで最高の卒業式に・・・。

4・5年生 ピカピカの体育館にしてくれてありがとう

 

 

6年生、卒業まであと6日

感謝の気持ちを伝えよう! 「6年生を送る会」  3月8日(金)

 いよいよ、6年生が卒業するまであと数日となりました。昨日は、5年生・新児童会役員が企画・計画をした6年生を送る会がありました。今までお世話になった6年生に喜んでもらいたいという願いをもった在校生で、6年生への感謝の気持ちを形にしました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生入場後は、在校生からのお祝いの言葉、カルタ取りゲーム、ジェスチャーゲームと続きました。カルタ取りゲームでは、縦割り班のチーム対抗でゲームを行いました。各チームとも自分のチームの成功に喜び、拍手を送る場面が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続いてのジェスチャーゲームでは、同じくチーム対抗で、6年生が行うジェスチャーを考えました。表現運動で鍛えた豊かな個性が発揮され、大変盛り上がったゲームになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 会が盛り上がったところで、6年生タイムになりました。6年生から素敵なダンスのプレゼントがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1番は、ステージで6年生のダンス&パフォーマンス、2番はフロアに下りて、在校生と共にダンスとなりました。在校生も大盛り上がりで、全校が表現運動で培ったスキルを見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

 最後は、在校生と卒業生で「手をつなごう」を大合唱しました。全校で大きな円を作り北佐原小が6年生のために一体となり、感動的なフィナーレでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に校長先生から、感動的な送る会になったのも、6年生が1年間、学校のリーダーとしてみんなのために頑張ってくれ誰からも「感謝の気持ち」を持ってもらえる存在であったからに他ならないこと、また、この会を企画し、運営した5年生、会場準備等5年生と共に頑張った4年生は、「新しい学校のリーダー」としてこの会を大成功させたことはこれからの自信になったと思います、とお言葉をいただきました。6年生の立派な背中を見て、学んだことを令和6年度のリーダーとして是非活かし、頑張ることを期待します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次は、いよいよ卒業式に向けて全校がさらに1つになる時です。感謝を形にできるように頑張りましょう。ありがとう、6年生!

6年生、卒業まであと7日

 

 

 

PTA総会、学級懇談会  3月6日(水)

 本日、PTA総会、学級懇談会を実施しました。令和5年度の事業報告と予算の決算報告、会計監査報告、令和6年度の事業計画案、会計予算案についてご審議いただき、承認を受けました。また、新年度のPTA本部役員の承認され、PTA役員の引き継ぎも行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 総会終了後の、学級懇談会、新旧役員引き継ぎ会でも次年度につながる貴重な御意見、御提案をいただき、令和6年度も充実した教育活動、PTA活動が期待されることと思います。これからも、北佐原小学校の児童のため、地域のため、御支援・御理解・御協力をお願い致します。本日は御来校ありがとうございました。

学年末PTA授業参観  3月6日(水)

 本日は、学年末のPTA授業参観がありました。生憎の天気の中、多くの保護者の皆様にご参加いただき、どの学年の子どもたちも成長した姿を見ていただき、とても張り切って学習しているように見えました。

 

 

 

 

 

 

1年 家庭教育学級「親子ヨガ教室」

 


 

 

 

 

 

2年 算数 「まほうじん」をつくろう

 

 

 

 

 

 

 

3年 総合的な学習の時間 「昔へタイムスリップ」

 

 

 

 

 

 

 

4年 道徳「カマキリ」(ネットリテラシー)

 

 

 

 

 

 

 

4年 道徳「カマキリ」(個人情報について)

 


 

 

 

 

5年、なかよし 道徳「アップするの?」

 

 

 

 

 

 

 

6年 国語 「感謝を言葉に」

 学年終了まで、あと3週間となりました。(6年生は2週間)保護者の皆様に温かく家を送り出していただき、子どもたちは1年間、北佐原小で元気に頑張ることができました。本当にありがとうございます。引き続き、子どもたちの成長のため、学校への御支援・御協力をお願い致します。

 

6年生 卒業まで、あと8日