ブログ

児童の様子

夏休み前集会

 7月20日(木)夏休み前集会が行われました。

 校長先生からは、4月からの70日間で行事や学習に頑張った山田っ子の様子を振り返り、夏休み中は、学校では経験できないことをたくさんしてほしいというお話がありました。また、①「事故に合わないように。」②「夏の夜空をお家の人とじっくり観察し語り合ってほしい。」と校長先生からの2つの宿題に取り組んでほしいとのお話もありました。

 生徒指導主任からは、命を守るために守ってほしい4つの色について話がありました。赤色:火の取り扱い、花火などの遊び方に気を付けよう。水色:水辺の遊びに気を付けよう。黄色:車の事故に合わないように注意しよう。黒:不審な人に気を付けよう。

 この4つの色を思い出して安全に過ごし、楽しい夏休みにしてください。

    

音楽部練習の様子

 今年度の音楽部は、6月から練習をはじめました。10月の香取郡市音楽会での発表を目標に、火曜日と金曜日の週2回練習をしています。今年は、「パイレーツオブカリビアン」からのメドレー曲に挑戦しています。やや難しいかと思われた曲ですが、部活動以外にも昼休みや家庭で練習してがんばっている子も多く、想像以上に上達してきています。夏休み明けからは、全体練習をはじめて、合奏を仕上げていく予定です。

  

2年生 国語科 生きものクイズを作ろう

2年生では、国語科で、図書館で本を探すという内容の学習を行っています。探したい生きものの本を見つけ、そこから、みんなに知らせたいことをクイズにして紹介しました。「ホッキョクグマは魚を食べません。」という発表には、「え~知らなかった!」という驚きの反応をしていました。

正しい本の見つけ方を知り、これからも興味をもったことをたくさん調べていきたいと思います

4年生 「ごみの行方は・・・?」

 6月22日(木)に、校外学習で伊地山クリーンセンターに行き、ごみが処分される様子を学んできました。

 「すごい勢いでごみが燃えている!」

 「燃やしても灰にならずに、残ってしまうごみがあるんだね。」

 「あと5年でここの埋め立て地が埋まってしまうなんて!」

 子どもたちからは、いろいろな声が聞こえてきました。

 ごみは必ず出てしまうものですが、分別して処分しやすくしたり、リサイクルしたりするなど、自分たちができることを進んで行っていきたいですね。

 

                      

      

小中合同避難訓練(地震対応訓練)

6月20日(火)、小中合同避難訓練が行われました。大地震が起きたことを想定した避難訓練であり、昨年度に引き続き3回目となります。児童は、教室での事前指導・1次避難、グラウンドでの2次避難の後、登下校班ごとに整列し直しました。小学校に弟妹がいる中学生が合流し、保護者へ引き渡す方法を確認しました。児童生徒はどの子も真剣な表情で訓練に取り組んでいました。「備えあれば憂いなし」今後も様々な場面を想定した避難訓練を実施していく予定です。