北小ニュース

2023年2月の記事一覧

2/19(日)アーカイブシリーズ「6年生自転車教室開催」

シリーズ「思い出写真館」

~ 2月17日自転車教室開催しました ~

 中学校に向けて 安全な登下校をするためにも

自転車の乗り方を学ぶことは大変意味があります

 今日は駐在さんにお願いして

6年生単独の自転車教室を行いました!

 

 はじめのつどいでは 1組2組合同です

駐在さんから大切なお話を伺いました

 

その後1組は模擬道路で 2組は教室で視聴覚教材で学習です

時間内は何回でも挑戦して 技能を高めることになりました

一方そのころ2組では教室でDVDによる学習中でした

いろいろなケースを学びます

 4年生は体育でもGIGA端末を活用

~ 自分の演技を見て考えよう ~

前日に行った自分の演技は その時も見ていますが

今日は 詳しく分析して次の時間へのめあてももちます

では素晴らしい4年生の試技をみてみましょう

まずは「開脚跳び」です

手の付き方や目線の送り方などに課題があると話していました

次も開脚跳びですが こちらは自分の視点を定めて挑戦

しっかりと膝も伸ばしているし着手も素晴らしい!

着手時点での目線がしっかりと前に向いていてすごい!

次も「開脚跳び」ですが 第1踏切もしっかりと踏み込んでいるので

勢いもありますし 着手もしっかりしています

次は「抱え込み跳び」です

しっかりとした助走から強く着手して突き放しています

4年生レベルではないですよね

素晴らしい抱え込み跳びです

この子の抱え込み跳びも突き放しがしっかりとしています

やはり4年生レベルではないですね

こちらは「開脚跳び」です

4年生らしい演技ですし 手の突き放しもよいですね

今度は台上前転になります!

この高さだと 回転後に立つのが大変なのですが

回転力をいかしてしっかりと決めていますね

これは「ヘッドスプリング」ですね

先生が心配そうに近くで補助しています

それにしても大胆に演技ができているのは素晴らしいです

4年生は「学習カード」を活用してスモールステップを意識した練習をしています

個々が自分の課題を明確にもっているところは

GIIGA端末を活用してるからかもしれません