北小ニュース

2022年9月の記事一覧

9/26(月)アーカイブシリーズ「対話をとおして学びを深める授業」

主体的・対話的で深い学びから

~ 北小方式の対話をとおして学びを深める授業 ~

昨年度から本校では「対話をとおして学びを深める授業」に取組んできました

昨年度は算数科で 今年度から道徳・理科・国語に広げて取り組んでいます

後期に入るとそれぞれの教科で課題の検証授業を行います

今日は9月22日に3年生で行われた普段の授業からご紹介します

残念ながら後半のペアでの発表場面は

用事が入り見られなかったのが残念です

序盤戦は 自力解決場面でした

時間を十分に確保して 各自の考えをノートにまとめました

「今の自分の考えに自信のある人はいますか」

そんな問いかけに「まかせなさい」と挙手する児童

「まだ完全ではないという人はいますか」

先生の次の質問に挙手する子たち

先生は普段から「自分の考えがまだ途中でもかまわない」

「だからみんなで支え合い 確かなものに高めていこう」

そんな投げかけをし続けています

よく「教室はまちがうところだ」といいますが

まさにその考えで実践しています

ある程度考えがまとまったところでディスカッションをしました

先生はファシリテーターとして

お互いの考えを結び付けていきます

「その意見は 同じ考えの人がいたなあ」と

結び付けていきます

ここまで鍛えられてきた子どもたちは

自分のノートを指さしながら説明していきます

「この考え方面白いよねえ」

先生に称賛されると 目が輝きます

さあて!それではペアでいつもどおり発表してもらおうかな

先生の発言に 一斉に手が上がりました

さすが 3年生はすばらしい!

本当に残念ながらここで退出となりました

ここからが深め合いとなります!

また機会を見てご報告したいと思います