北小ニュース

2022年5月の記事一覧

5/27(金)今日のひとコマ「音楽集会」

第1回「音楽集会」を行いました

~ 学校運営サポーターにも見てもらいました ~

「なかよく」「すすんで」「元気よく」というスローガンに加えて

今年の学校経営3本柱は

「響け歌声」「本を手に」「全力で遊べ」

と子どもたちに伝えました!

今回は4月「校歌」5月「貨物列車・茶摘み」

各クラスで歌声練習をしてきた成果を全校で確認する日です!

この日に向け、新型コロナウイルス感染症拡大防止として

写真のような大きな扇風機も購入し換気もバッチリ行い

体育館での実施となりました!

 

【北小校歌】

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため巨大扇風機で換気です

最初は4月に練習した「校歌」です

最初に校歌の歌詞をみんなで見ながら内容を確認しました

歌詞の意味を理解した上でいよいよ歌います

みんな大きな声になるのをおさえて 素敵な歌声になりました

【茶摘み】

2曲目は5月の課題曲「茶摘み」です!

手遊び歌を交えて歌いますが手遊びに夢中で取り組みました!

対面で行うので 歌声よりは手遊び重視の取り組みとなりました

それでもCDの歌声に合わせて楽しく活動できました!

コロナ禍で失われてきた笑顔が復活です

 

【貨物列車】

最後は みんなよく知っている5月の課題曲「貨物列車」です

ルールの説明もいらない有名曲です!

こちらも歌声よりはじゃんけんと汽車になることがメインでした

ピアノ伴奏に合わせリズムよく進行しました

 

見てくださった学校運営サポーターの先生からも

「子どもたちの笑顔がもどり やはり歌声は大切ですね」と

ご指導いただきました!

6月は「小さな世界」が課題曲です!

現在かなり強い雨が降っていますが

子どもたちが下校する時間には収まる予報です!

明日からの連休は暑くなる予想なので

熱中症には十分に気をつけたいです!