北小ニュース

2022年5月の記事一覧

5/30(月)今日のひとコマ「1年生に学校を案内しよう」

 速報!「1・2年生学区探検」から

現地から報告がありましたので掲載します!

10時40分現在 大塚山を見学しています!

 

1年生と仲良くなろうプロジェクト 

 ~ 4月に1年生と6年生で実践しました③ ~

3回シリーズの最終回です!

今では大の仲良しの1年と6年の歴史がここにあります!

今回は1年生に学校内を案内している様子から

   

   

映画で見たあの名作が読み聞かせに

~ 朝の読書の時間からの報告 ~

今日30日も朝保護者ボランティアによる読み聞かせです

誘われるままに2年生教室を訪問しました

読み聞かせ大好きな2年生も真剣に聞いています

「みなさん!おはようございます!この本知っていますか?」

こんな会話からスタートしました

知っている子が得意げに挙手するかと思ったら

なんだか照れながら声が出ていました

画面を調整してさっそく読み聞かせの開始です

私は聞いていて映画館で見たアニメが頭の中をグルグル

終わった後聞いてみると 映画とは少し違う部分があるとか

ますますもう一度読んでみたくなりました

隣の1年生は担任の先生が読み聞かせ中でした

この読み聞かせの輪が北小から家庭・地域へ広がるといいなあ~

 

 

明日31日は4年生の校外学習です!

学校集合が午前7時半で7時40分に出発します!

夕方 午後4時半が学校に戻る予定となっています!

どんな思い出ができるか楽しみです!

今回もできるだけ現地からの情報をお送ります!

5/29(日)アーカイブシリーズ「1年生と仲良くなろう」

シリーズ「思い出写真館」

1年生と仲良くなろうプロジェクト 

 ~ 4月に1年生と6年生で実践しました② ~

3回シリーズの2回目をお届けします!

今では大の仲良しの1年と6年の歴史がここにあります!

現在はすべて自分たちでできることも

当時は6年生に助けてもらっていました

  

 

 

 

 

プロジェクトでは 休み時間にも一緒に遊びました

 

 

また 時間を合わせて体育館でのレクタイム!

 

 

読書の時間は 6年生がセレクトした紙芝居で交流です

事前に校長室にきてどんなものがよいか相談してくれました

  

 

 

  

  

明日5月30日は月曜日です!

今週は4年生は筑波方面へ校外学習

5年生は県立水郷小見川青少年自然の家へ宿泊学習

それぞれ計画されています!

今夜もぐっすりと寝て体調管理をしっかりしましょう!

5/28(土)アーカイブシリーズ「読み聞かせ会」

シリーズ「思い出写真館」

~ 北小の本の読み聞かせ会から ~

これまでにも読み聞かせの報告をしてきました

今回は前回にお届けできなかった分をご紹介します!

【1年生への保護者読み聞かせの様子から】

 

 

【3年生への保護者読み聞かせの様子から】

 

 

1年生の先生も「読書」の時間に読み聞かせです

1年生もしっかりと聞いています!

来週5月30日には職員による読み聞かせ会を実施します

今度は担任の先生以外で実施です! 

 

1年生と仲良くなろうプロジェクト 

 ~ 4月に1年生と6年生で実践しました① ~

本日から3回シリーズでお届けします!

今では大の仲良しの1年と6年の歴史がここにあります!

 

 

 

 

 

 

  

 

明日もまたアーカイブシリーズをお届けします!

 

5/27(金)今日のひとコマ「音楽集会」

第1回「音楽集会」を行いました

~ 学校運営サポーターにも見てもらいました ~

「なかよく」「すすんで」「元気よく」というスローガンに加えて

今年の学校経営3本柱は

「響け歌声」「本を手に」「全力で遊べ」

と子どもたちに伝えました!

今回は4月「校歌」5月「貨物列車・茶摘み」

各クラスで歌声練習をしてきた成果を全校で確認する日です!

この日に向け、新型コロナウイルス感染症拡大防止として

写真のような大きな扇風機も購入し換気もバッチリ行い

体育館での実施となりました!

 

【北小校歌】

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため巨大扇風機で換気です

最初は4月に練習した「校歌」です

最初に校歌の歌詞をみんなで見ながら内容を確認しました

歌詞の意味を理解した上でいよいよ歌います

みんな大きな声になるのをおさえて 素敵な歌声になりました

【茶摘み】

2曲目は5月の課題曲「茶摘み」です!

手遊び歌を交えて歌いますが手遊びに夢中で取り組みました!

対面で行うので 歌声よりは手遊び重視の取り組みとなりました

それでもCDの歌声に合わせて楽しく活動できました!

コロナ禍で失われてきた笑顔が復活です

 

【貨物列車】

最後は みんなよく知っている5月の課題曲「貨物列車」です

ルールの説明もいらない有名曲です!

こちらも歌声よりはじゃんけんと汽車になることがメインでした

ピアノ伴奏に合わせリズムよく進行しました

 

見てくださった学校運営サポーターの先生からも

「子どもたちの笑顔がもどり やはり歌声は大切ですね」と

ご指導いただきました!

6月は「小さな世界」が課題曲です!

現在かなり強い雨が降っていますが

子どもたちが下校する時間には収まる予報です!

明日からの連休は暑くなる予想なので

熱中症には十分に気をつけたいです!

 

 

5/26(木)今日のひとコマ「学校運営サポーター来校」

北小の様子を見に来てくださいました

~ 学校運営サポーター来校 ~

1年生の様子「体育の授業」

準備運動から固定遊具!

次は蛇じゃんけんです

2年生の様子「国語の授業」

説明文の読み取りを行っていました

3年生の様子「理科の授業」

モンシロチョウの卵の観察をしていました

 

4年生の様子「国語の授業」

文書を読み取る授業を行っていました

 

5年生の様子「国語の授業」

新設「読書」の時間でした

 

6年1組の様子「社会科の授業」

テストの時間でした

 

6年2組の様子「家庭科の授業」

気持ちよく生活するにはどうするかを考えていました

学校できれいにするべき場所探しです

 

今日は5時間目に今季初の「音楽集会」を実施しました

その模様は明日お届けします!