北小ニュース

2022年5月の記事一覧

5/20(金)速報!!修学旅行先からの報告です!

修学旅行2日目がスタートしました!

~ 現地から速報でお伝えします! ~

 朝6時起床して行動開始

全員元気です!

朝ごはんも豪快に食べてました

午前8時14分ホテル出発

 

道の駅ふれあいパーク・きみつ

最初はブルーベリージャム作り

体験からスタートです

 

マザー牧場(昼食)

 

13:11現在子どもたちは

班別行動をしています!

アイスが人気のようです!

 

15:58市原サービスエリアを

出発しました!

バスは映画鑑賞会になりました

そこでここからは

今日の思い出です!

 楽しかった2日間も間もなく

幕を閉じようとしています!

「朝から刺し身が出るなんて

なんと豪華なんだ!」と

つぶやいて始まった2日目

現在16:13松が丘で大渋滞 

 やはり遅くなりそうです

5/19(木)速報!!修学旅行先からの報告

天候に恵まれ

6年生40名は旅立ちました

~ 修学旅行先から随時報告していきます ~

今年も新型コロナウイルス感染症拡大防止の視点で

千葉県内の旅行になります!

午前6時に学校へ集合します!

 

朝6時20分に学校を出発します!

 

7:12渋滞情報から

酒々井パーキングエリアで

1回目の休憩です!

 

7:39現在宮野木ジャンクションで渋滞にはまってます!

バス内は動画を見てます!

 

8:26市原サービスエリアで

2回目のトイレ休憩です

 鋸山ロープウェイ 

9:00ちょうどにつきました

みんな元気です 

鴨川シーワールド(昼食) 

 少し早めについてます!

カレーお代わりしたいなあと

子どもたちはむしゃむしゃ!

 

 

三日月シーパークホテル安房鴨川へ到着となります

子どもたちはかなりテンション上がり気味です!

16:44現在部屋長会議をしてます 

 

 19:20現在子どもたちはお風呂です

このあと、19:50から

宿レクが行われます!

第一レクは「木こりとりす」

2つ目のレクは

「お絵描きしりとり」です

景品めざして

かなりヒートアップ!

いよいよ2回戦!

真剣にやる子どもたち!

 第3レクはマルバツクイズ!

 

明日は朝6時半には海岸を散歩の予定です!

 

 

 

5/18(水)今日のひとコマ「給食の様子から」

1年生も自分たちで配膳します

~ 給食配膳の様子から ~

今日は午前午後で出張のため給食中に回って撮影しました

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

4年生の様子

5年生の様子

6年1組の様子

6年2組の様子

すると思わぬシーンに出会いました!

ハッピーバースデー6年2組

修学旅行中にはお祝いできないので前倒しで本日お誕生会!

普段校長室で一緒にギターを弾いている彼が演奏です!

 

お昼の放送は読書担当の読み聞かせ

~ アレグザンダーとゼンマイネズミ ~

給食の時間も読み聞かせをしています

 

 

おかえりなさい3年生

~ 昨日17日16時撮影 ~

「校長先生ただいま~~」「これいいでしょう!」

元気な声が響きました

小雨混じりでしたが1日動物公園で過ごせたようです

楽しかった様子は後日お届けします!

  

 

 

 

 

 

5/17(火)今日のひとコマ「千葉市動物公園へ」

校外学習に行ってきます!!

~ 元気に3年生20名が出発しました ~

お天気も気になりますが子どもたちと職員23名は

小見川教育バスに乗り時間どおり出発しました

出発式は小雨まじりだったので家庭科室で行いました

「校長先生も連れて行ってあげるのに!!」と子どもたち

なんという優しい子どもたちでしょうか!

「でも6年生のお勉強を教えるから残るね」と

伝えると「では思い出をたくさん作ってきます」

笑顔で出発しました

 先ほど元気から到着したと連絡もありました!

現地の様子は後日お届けします!

 

では、3年生以外の今日の様子をお届けしますね

 

1年生「体育科」蛇じゃんけん

2年生「生活科」苗を植えよう

4年生「総合的な学習」

GIGAスクールサポーターをお招きして

若鯉教室で一人一台端末で学びます

5年生「社会科」地図帳を広げて

6年1組「家庭科」調理の計画を立てよう

6年2組「国語科」枕草子のような文章を作ろう

 

5/16(月)今日のひとコマ「5月の読み聞かせ会」

見に来てくださり感謝です!!

~ 5月の職員による読み聞かせ会 ~

4月と異なり5月は担任の先生チームによる読み聞かせ会

朝8時からの開催にも関わらず

3名の保護者の方々においでいただきました

北小読み聞かせ会が広がることを期待しています!

以下に参加申し込み用のリンクを貼っておきます! 

読み聞かせボランティア参加します

それでは本日の様子を振り返ってみましょう

1年生の様子から

2年生の様子から

3年生の様子から

4年生の様子から

5年生の様子から

6年1組の様子から

6年2組の様子から

 

ありがとう!

学校がきれいになりました!

~ 第1回PTA奉仕活動から ~

雨天順延で日曜日に実施することができました

今回から参加者の確認はWEB入力にしました

新型コロナウイルス感染症拡大防止の視点で見直しをしました

先生方が7時過ぎから来てくれて用具の準備をしました

はじめの会ではPTA会長さんから

ケガには十分気を付けてとお話がありました

今回は1・3・5年生の保護者とPTA本部役員、教職員です

大まかな分担が示され プール掃除も入りました

この続きは、また明日にも引き続きお届けします!