北小ニュース

2022年7月の記事一覧

7/30(土)アーカイブシリーズ「第1クールの思い出④」

シリーズ「思い出写真館」

~ 第1クールの思い出(その4) ~ 

 4月から7月20日までの中にて実施した行事の中から

その模様を少し振り返りたいと思います!

4月7日から69日間の第1クール

さてどんな思い出が飛び出すでしょうか

今日は昨日の続きで田植えです!

【4月25日 田植え②】

昨日はたっぷり4年生でしたが、今日は5・6年生をお届けします!

まずは 5年生の様子からお届けしますね

5年生は 昨年の経験があるので 4年生とはまた少し違います

JAの方に指導を受けながら どんどん進めていました

 

つづいて 6年生1組と2組の様子です

6年生も昨年経験があるので 広い範囲を受け持ちます

最高学年として セレモニーを行いました

そのあとにいよいよ田植えです!

ご覧ください!みんなテキパキ進めています

先に先にと進めながら あっという間に田は苗でびっしりうまりました

たくさんある写真の中から無作為に選んで掲載しました

今日の帰りに 田の様子を見に行ってみることにします! 

 

明日もまたこのシリーズで振り返りたいと思います!

お楽しみに! 

7/29(金)アーカイブシリーズ「第1クールの思い出③」

シリーズ「思い出写真館」

~ 第1クールの思い出(その3) ~ 

 4月から7月20日までの中にて実施した行事の中から

その模様を少し振り返りたいと思います!

4月7日から69日間の第1クール

さてどんな思い出が飛び出すでしょうか

【4月25日 田植え】

今は緑のジュータンになっている田もここがスタートです

 

子どもたちは あの学校でお借りしている田に見学に行くのかなあ

さあて では今日はまず4年生から行ってみましょう!

初めての田植えになります

「ぬるぬるしている」「あったかいねえ」

子どもたちのこわごわ入る姿は 毎年のことですがとてもいいです

学年ごとに植えた場所が異なるので 見に行くと自分の場所もわかります

この夏休み 見に行ってもいいですね

ただし 水辺は危険がいっぱいなので保護者と一緒にね

 

明日もまたこのシリーズで振り返りたいと思います!

お楽しみに! 

 

7/28(木)アーカイブシリーズ「第1クールの思い出②」

シリーズ「思い出写真館」

~ 第1クールの思い出(その2) ~ 

 4月から7月20日までの中にて実施した行事の中から

その模様を少し振り返りたいと思います!

4月7日から69日間の第1クール

昨日は1年生中心でしたが

今日はどんな思い出が飛び出すでしょうか

【4月22日 授業参観日】

新型コロナウイルス感染症対策をしつつ参観日を実施しました

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

【PTA総会・拡大実行委員会】

 

 

明日もまたこのシリーズで振り返りたいと思います!

お楽しみに! 

 

7/27(水)アーカイブシリーズ「第1クールの思い出①」

シリーズ「思い出写真館」

~ 第1クールの思い出(その1) ~ 

 4月から7月20日までの中にて実施した行事の中から

その模様を少し振り返りたいと思います!

4月7日から69日間の第1クール

さてどんな思い出が飛び出すでしょうか

【4月8日 入学式】

やはり最初は入学式ですね!6年間のスタートを切った1年生!

 

【4月21日 1年生交通安全教室】

次に登場も1年生です

香取警察 交通安全協会のみなさまにご指導いただきました

 

1年生の皆さんは覚えているでしょうか?

ここで学んだことを生かして

事故なく楽しい夏休みを過ごしましょう!

 

明日もまたこのシリーズで振り返りたいと思います!

お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

7/26(火)アーカイブシリーズ「7月20日の子どもたち②」

シリーズ「思い出写真館」

~ 7月20日の子どもたち② ~

昨日に引き続き 7月20日の様子をお伝えします!

今日は いよいよ下校というシーンです!

全校下校の時は児童会役員の皆さんがリードします

最後に養護の先生から新型コロナウイルス感染症や

熱中症対策についてお話がありました。

熱中症対策としては「3とる」が大切です

距離をとる→マスクをとる→水分をとる

新型コロナウイルス感染症が猛威をふるっています

夏休みに入りますが 近くでお話するときにはマスクが大切ですね

大人も子どもも長期休暇はわくわくします

それだけに 感染症にかかってつらい夏休みにならないよう

家庭・地域のみなさまのご協力をいただき乗り切れたらと思います