文字
背景
行間
東っ子日誌
東っ子日誌
学校の再開を願って・・・
☆学校の再開を願って・・・
小見川東小学校長 湯浅 範弘
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、香取市内小中学校すべてが臨時休校となっています。保護者の皆様には、3月からの臨時休校、そして今回の休校延長で多くのご負担を強いているとご推察いたします。なにより、新年度の開始、学校再開を楽しみにしていた子どもたちも、大変残念に思っているのではないでしょうか。
さて、先日教科書等の配付を実施しました。ご協力ありがとうございました。新しい教科書を開き、目を輝かせている子どもたちの顔が目に浮かびます。休校中のしおり、学習課題のプリント等も確認していただき、しおりに学習・生活の計画を記入し、毎日が規則正しい生活となるよう、子どもたちと一緒に考えていただけたらと思います。
学校内を見渡すと、先日まで見事に咲き誇った桜も散り、現在は若葉の時季へと移り行く感があります。まだまだ、感染症拡大に関しては予断を許さない状況です。緊急事態宣言を受け、外出の自粛が続く中、今後もうがい・手洗いの励行、マスク着用等、感染防止に努めるとともに、事故のない健康で安全な生活を送ることを最優先にしていただけたらと思います。そして、学校再開の折には、東っ子全員が明るく元気に登校してくることを願っています。それまでは、もうしばらく・・・。
新着
昨日の夕方、地域の方からお誉めのお電話をいただきました。「下校中の何人かの児童とすれ違ったのですが、皆、次から次へと明るい挨拶をしてくれて、本当に嬉しかった。こんなご時世で他人に声をかけるのは難しいでしょうが、ぜひいつまでも続けて言ってほしいと思いました。児童をたくさん誉めてあげてください」とのことです。とても嬉しいお知らせでした。本日の全校集会でよく伝え、誉めました。来年も自慢の東っ子たちを見守っていてください。よろしくお願いいたします。
そして、本日、無事に今年の授業が終わりました。保護者や地域の皆様には、御理解と御協力をいただきながら教育活動を進められたことに感謝申し上げます。2026年(令和8年)も、どうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。
〇冬季休業 12/24(水)~1/5(月) 〇教職員の勤務日 12/24(水)、25(木)、1/5(月) ※勤務日以外の日で急を要する連絡がある場合は、香取市教育委員会学校教育課(50-1239)まで。
(全校集会)
(授業の様子)
今日は、校内のさまざまなところで「今年のまとめ」が行われていました。外国語の授業では、今年の学習内容をよく覚えていて、とても感心しました。レクはみんな笑顔で、とても楽しそうでした。準備・運営、ご苦労さまでした。いよいよ明日は年内最終日。東っ子の皆さん、元気な姿でお会いしましょう。
(今年の総復習:5年 外国語)
(学級レク:4年 レクの計画:5年)
(大掃除:全校)
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
アクセシビリティ
文字
背景
行間
カウンタ
3
3
7
0
8
2
2
家庭でできる学習サイト
「ちばっ子チャレンジ100」
(千葉県教育委員会:学習資料)
子供の学び応援サイト(文部科学省)
NHK For School(NHK)
チーてれスタディーネット
(千葉県教育委員会)
子供の運動あそび応援サイト
(スポーツ庁)
チバテレの学習支援番組
家庭での体育、保健体育の
学習コンテンツ参考例
県内トップ・プロによる家庭(室内)で出来る運動動画集
リンク