東っ子日誌

東っ子日誌

7月4日(金)部活動、頑張ります!

 7月2日(水)から部活動を開始しています。本校では4~6年生(今年度は4、5年生)を対象に、音楽部と運動部に分かれて実施しています。(希望制) 

【部活動のねらい】①目標に向けて努力し、成功体験を積ませることで、児童の自己肯定感を高める。②異学年集団の自主的・自発的活動をとおして、人間性及び社会性を育み、互いに信頼できる仲間づくりの一助とする。③活動の集大成として、音楽発表会や陸上大会に参加する。 

音楽部:10月 8日(水)郡市小中学校音楽発表会(佐原文化会館)

運動部:10月17日(金)郡市小学校陸上競技大会(東総運動場)※陸上大会予備日:10月22日(水)

 部活動は、取り組み方次第で、普段学べないことを学ぶことができる機会です。向上心をもって最後まで頑張ってほしいと思います。

 なお、今年度の部活動方針はホームページに掲載しておりますので、そちらもご覧ください。

 

 

7月3日(木)2年生、図書館に行く!

 2年生は校外学習として小見川図書館に行きました。図書館と言えば静かに本を読んだり何かを調べたりする場所です。恐る恐る建物に入った2年生は、きちんと所員の説明に耳を傾けることができました。きれいな空間で楽しそうに本を選び、集中して読書に取り組むことができました。ご指導いただいた所員の皆さん、ありがとうございました。

 4、5年生は気持ちよくプールに入りました。昨日の1、2年生に負けじと、頑張って検定にチャレンジする児童もいました。

 

 

 

 

7月2日(水)4年生、小見川浄化センターへ!

 天気が心配されましたが、4年生は小見川浄化センターを訪問しました。所員の皆さんからは、汚れた水がきれいな水になるまでの過程を丁寧に教えていただきました。4年生の皆さん、有意義な時間を過ごすことができましたか?

 1、2年生は気持ちよくプールに入りました。2年生の数名は検定に挑戦しました。東っ子の皆さん、水泳指導はまだ続きます。積極的に検定にチャレンジしていきましょう。

 本日は読み聞かせもありました。担当の皆様、ありがとうございました。

 下校時に空が「ゴロゴロ」と鳴りました。最近は雷注意報が広範囲にわたって発令されています。今後も落雷に注意し、適切な対応をとっていきたいと思います。保護者の皆様、本日は引き渡し下校へご協力をいただき、ありがとうございました。

 

7月1日(火)授業参観ありがとうございました!

 本日は授業参観がありました。保護者の皆様には朝から夕方まで参観してくださり、ありがとうございました。どの学級も道徳の授業を展開しました。児童の活躍をご覧いただいた感想はいかがですか?忌憚のないご意見をお寄せください。

 また、1年生は家庭教育学級として親子給食を実施しました。香取市教育委員会と給食センターの先生方をお招きし、野菜を食べることの大切さ等を学びました。保護者の皆様は、給食の準備や片付けを行い、久しぶりの給食を味わっていただいました。2名の先生方、ご指導ありがとうございました。

6月30日(月)地球の未来を守っていこう!

 4年生は、3、4時間目に、(株)ニチバン出張授業を実施しました。テーマは「ごみの分別から考える『わたしたちにできる 地球にやさしいこと』」です。3時間目は児童参加型の講義をしていただき、4時間目は啓発ポスターの作成を手伝っていただきました。4年生の東っ子の皆さん、本日学んだことを今後に生かしてください。

 講師の近藤様、暑い中小見川東小へお越しくださり、また、ご指導くださり、ありがとうございました。

 

 1年生は、6月からタブレットに慣れ親しんでいます。本日もeライブラリ(学習ソフト)を活用し、静かに自習に取り組んでいました。

 明日は親子給食があります。よろしくお願いいたします。

6月27日(金)授業がんばりました!

 午後から北総教育事務所次長訪問(「先生たちの先生」が学校を訪問し、指導・助言を与える機会)がありました。「児童は一生懸命問題に取り組み、先生方はわかりやすい授業を工夫している」と誉めてくださいました。改善点も含めて今後に生かしていきたいと思います。

6月26日(木)授業の様子

 5年生の図画工作では、粘土を使って人の動きが感じられる作品を作りました。バスケットボールや野球、陸上等、スポーツの動きをモデルにする児童が多くいました。

4年生の総合的な学習の時間では、森山城址の学習を引き続き行いました。本日もゲストティーチャーに教わりながら、中身の濃い学習をしていました。

2年生の音楽では、歌唱指導を行いました。音符の長さを意識しながら「ぴょんぴょこロックンロール」を歌いました。とてもきれいな声でした。

1年生の図画工作では、折り紙を切ったり貼ったりしながら、かわいい顔を作っていました。

6月25日(水)できるまで頑張る!

 5年生の体育では、鉄棒の逆上がりを練習していました。「1回できた!」と喜ぶ声が聞こえました。とても嬉しかったことでしょう。きっと2回目はすぐにできますよ。

 練習を頑張って続けていると、ある瞬間、急にできるようになります。東っ子の皆さん、何事もあきらめないで頑張ってください。

 本日は雨天が予想されたため、1、2年生の水泳指導の時間を繰り上げて実施しました。水に潜ることや浮かぶことに、徐々に慣れてきたようです。

6月23日(月)2年生、わくわく町探検!

 2年生は「わくわく町探検」を行いました。めあては『町の素敵を見つけて伝えよう』です。阿玉川コースと黒部川コースに分かれて、動植物の変化や人々の暮らしの中に隠れている「初夏」を、楽しく探すことができました。汗ばむ陽気の中、児童の安全を守るために参加してくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。

 6時間目はクラブ活動がありました。「グラウンド・ゴルフ」「スライム作り」「ドッジボール&しっぽ取り」と、それぞれのチームで有意義な時間を過ごすことができました。