令和4年度

令和4年度みずほっ子日記

ミニ駅長&ペンライト隊(TRAIN SUITE 四季島)

「行ってらっしゃ~い!」

1月14日(土)の夕方、JR佐原駅でみずほっ子1年生・2年生がミニ駅長&ペンライト隊

【クルーズトレイン四季島】

豊かで上質な列車でしか味わえない特別な空間。

JR東日本で提供される新しい列車の旅。季節によってプランがあり、ゆったりと季節とそれぞれの土地を楽しむ列車の旅。

その旅にひと花添えるみずほっ子のおもてなし。

まずはミニ駅長&ペンライト隊のみずほっ子に佐原駅長さんから説明

1年生担任のS先生と2年生担任のK先生も来てくれたね

ミニ駅長の2人、1年生のYさん、Hさんは駅長服に着替えてホームへ

駅長さんと一緒に発車のベルを鳴らしたね

駅にはキャラクターマスコット登場!

ちーばくん、忠敬くんSUN、駅長犬と記念撮影

いつも見る電車とはちょっと違う!きれいでおしゃれな車両

いつか乗って旅に出かけたいな~

ミニ駅長&ペンライト隊にインタビュー!

「おもしろかった~!またやりたいな~!」

「手を振ったら、お客さんが手を振ってくれて嬉しかった!」

なかなか無い貴重な経験をしたみずほっ子

旅行客のみなさんが素敵な旅になるといいな~

★500,000人突破!

HP「みずほ~む」はおかげさまで閲覧数500,000人を超えました。

4月リニューアルスタートから250,000人です。

もっともっとみずほっ子の頑張りや学校での様子を伝えていきます。

楽しみにしていてください。

何度もチャレンジ!鉄棒運動(5年生)

「くそ~もう少し!」

「絶対にできるようになってやる!」

逆上がり、後方指示回転、前方指示回転

それぞれの目標達成に向けて、何度も何度も練習するのは

みずほっ子5年生!

「やった~!!できた!!」

「先生!初めてできたよ~!」

苦手なことや、まだできないことに何度もチャレンジするみずほっ子5年生

そして、「やったね~すごいじゃん!」と友達を応援する姿もすばらしい!

線と線が集まって(3年生)

定規で線を引く

コンパスで円を描く

「線と線が交差するといろいろな形ができるぞ!」

「コンパスで円を描き、定規で線を引くと・・・おもしろい形ができた!」

「形紙を作ってなぞってみてもおもしろい!」 

「できたおもしろい形に色を付けるときれい!」

みずほっ子3年生は「わくわくデザイナー」

 

<保護者の皆様方へ>

本日、「児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口の啓発について(お知らせ)」文書を配付しました。

学校では、教職員の児童生徒に対するわいせつセクハラ行為の根絶に努めているところです。

配付文書を参照いただき、何かありましたら相談を受け付けますので、御活用ください。

HPにも掲載します。

HP「みずほ~む」→「わくわく学校から」→「わいせつセクハラ相談窓口について(香取市)」

週に1度のロング昼休み!

瑞穂小学校にはロング昼休みがある!

毎週水曜日は昼の掃除をカットして、約30分間の昼休み!

今日は2023年初のロング昼休み、天気も最高!風無し!

3年生は「鬼ごっこ」 4年生は「すずめのお引越し」

5年生は6年生と一緒に「サッカー」

6年生と一緒に遊ぶのももう少しだね

2年生は6年生と一緒に「リレー」 1年生は「ドッジボール」

おっと!丸太の上でひなたぼっこの6年生

ぽかぽか陽気の中、それぞれが楽しく、思いっきり楽しんだね

違う学年の友達と一緒に遊ぶ姿がよかったな~

 

<保護者の皆様へ>

★保健室から「ほけんだより」を配付しました。HPにも掲載していますので、ぜひご覧ください。

HP「みずほ~む」→「わくわく保健室」→「ほけんだよりNo10」

 

★香取市より「ほっとダイヤル」を配付しました。

学校生活について悩み等があれば、いつでも連絡をください。

HP「みずほ~む」→「わくわく学校」→「香取市ほっとダイヤル」

集中して、心を込めて(校内書き初め会)

シ~ンと静まり返る体育館に流れる「春の海」

みずほっ子3年生~6年生は体育館で

みずほっ子1年生~2年生は教室で

集中して作品作り

とめ、はね、はらい・・・最後まで気を抜かず、練習したことを思い出して

みずほっ子1年生~2年生も先生の話をよく聞いて作品作り

やっぱり集中して書く字はいいね~

頑張ったみんなで写真を撮ったよ

頑張って書いた作品は廊下に貼って、みんなに見てもらおう!

みんなの頑張りをお家の人にも見てもらいたいな

 

<保護者の皆様方へ>

本日の校内書き初め会で書いた作品を廊下に掲示をしました。

下記の期間、保護者の皆様方へ見てもらう展覧会を開催いたします。

1月16日(月)~1月20日(金)15:40~16:30

(詳細については1月13日付発行予定の学級だよりでお知らせします)

ぜひお越しいただき、お子様の頑張りをご覧ください。

※尚、来校の際には、検温、マスク着用、手指消毒の御協力をお願いいたします。

2023年瑞穂小学校スタート!

13日ぶりにみずほっ子の声が学校に戻ってきた!

体調を崩して登校できなかったみずほっ子が何人かいたけど

大きな事故もなく、元気に登校できたことが嬉しい!

今日、登校できなかったみずほっ子も元気になって会えるのを楽しみにしているよ

まずは「全校集会」

校長先生からは「卯年」についての話

「卯年は『飛躍』「向上』と言われ、新しいことに挑戦するのに最適な年、まさに『やってみよう』の年、『わくわく大作戦!まとめ』再スタート!」

みずほっ子のみんなが登校するのを待っていた先生たち

「はじめの一歩」1年生

「カラフル」2年生

「キラリ」3年生

「きずな」4年生

「Go Straight!」5年生

「PRIDE」6年生

それぞれの担任の先生たちからのメッセージでスタートした2023年

「わくわく」いっぱいの毎日にしよう!

先生たちからメッセージ⑪

4年生のみなさんお待たせしました!S先生からのメッセージ

「4年生のみなさん、楽しい冬休みを過ごせていますか?

先生は、掃除と子どもたちとの遊びで毎日過ごしています。

2023年はうさぎ年です。

残り3か月、ホップ、ステップ、ジャンプをして、新学年に進級しましょう!

明日(6日)に会えることを楽しみにしています!

S先生より」

宿題は全部終わったかな~明日から学校スタート!

また頑張ろう!

先生たちからメッセージ⑩

3年生のみんなお待たせ!T先生からのメッセージ

「3年生のみんな、お元気ですか?

毎日とても寒いですね。

お家でゆっくりするのもいいけど、外へ出て運動してみるのはどうですか?

私は縄跳び大会に向けて、縄跳びの練習を頑張っています。

今から「わくわく」が止まりません。

早くみんなに会いたいな~

T先生より」

ゆっくり冬休みに加えて、体力づくり!「わくわく」いっぱいの冬休み

T先生も小江戸マラソン、見事完走!

先生たちからメッセージ⑨

理科や書写を教えてくれるY先生からメッセージ

「新年あけましておめでとうございます。

楽しいお正月をお迎えでしょうか?

”わくわくいっぱい”2023年もいろいろなことにチャレンジして、楽しい1年にしましょう!

Y先生より」

「わくわく」いっぱいの1年にしょう!

瑞穂小玄関の門松と一緒にパチリ

 

続いて

みんなやお家の方のために一生懸命に頑張ってくれている事務のU先生から

「みずほっ子のみんな!こんにちは!

冬休み、楽しんでいますか?

先生も冬休みならではの面白いTV番組を、大好きな伊達巻を頬張りながらたくさん見ようと思います。

起き過ぎ、寝過ぎ、買い過ぎ、食べ過ぎには気を付けましょう!

冬休みの思い出をたくさん教えてね!

事務U先生より」

何事も「~過ぎ」はよくないね 腹八分がちょうどいい!

先生たちからメッセージ⑧

みんなの健康を守ってくれる養護教諭のK先生から

「2023年の干支はうさぎです。

兎という字が含まれる四字熟語に「兎走烏飛(とそううひ)」というものがありますが、知っていますか?

兎は日、烏が月を表し、月日があっという間に過ぎることを意味しています。

1年は長いようですが、時間はあっという間に過ぎていきます。

2023年も充実した1年になるように、目標や頑張りたいことを決めて取り組むようにしましょう!

私はまだ作ったことがない料理を作ることに挑戦して、レパートリーを増やしたいと思います。

養護教諭K先生より」

今年度の残り3か月もあっという間に過ぎるよ、一日一日を大切にね