令和4年度

令和4年度みずほっ子日記

6年生スペシャル⑥

祝 HP「みずほ~む」閲覧数300000人突破!

4月にリニューアルした時が250000人、3月10日現在で550000人

1年間で約300000人もの人が見てくれている!嬉しいね

もっと読みたくなるHP「みずほ~む」を目指します。

 

みずほっ子6年生は、卒業まで・・・残り6日

先週末に全校で大掃除をしたよ!

みんなが一生懸命に掃除をした後は、先生たちに任せておけ!

卒業式で使う体育館もバッチリ!1階の廊下や保健室、家庭科室、会議室も完璧!

さあ、準備は少しずつ整ってきたよ!6年生のために頑張ろう!

 

(6年生スペシャルインタビュー)

①「小学校で過ごした日々で一番の思い出は?」

②「中学校で楽しみにしていることは?」

 

Iさん

①陸上大会。いい感じのタイムが出せたから。

②部活動。新しい仲間で優勝したいから。

 

Rさん

①修学旅行。その地域の名物を見ることができたから。

②修学旅行。なかなか行けないから。

 

Fさん

①運動会。転んでしまったけど、あきらめないで走ることができたから。

②中学校の友達に会うこと。

私たちの英語は伝わるかな・・・

12年前の明日3月11日 14:46 東日本を襲った大きな地震

さらにその後の想定を超える大きな津波でたくさんの方が被害になった

明日は土曜日なので、みずほっ子は今日の卒業式練習の最後にみんなで被害にあわれた方々に対して全校で黙祷を行った

みんなが楽しく学校へ来たり、友達と仲良くしたりするのは当たり前じゃないね

 

今日の英語学習は・・・なんと!

外国の方と話をしま~す!千葉大学の留学生のみなさんとリモートで会話

今まで学習してきたことを試そう!

会話をするのはみずほっ子5年生と6年生

13:40・・・3名の留学生とリモートスタート!

はじめは緊張感たっぷり、でも時間が経つに連れて、自分の英語を試すみずほっ子

はじめは「好きな色は何ですか?」なんて質問も

授業の後半では「日本のどこに行ってみたいですか」

外国の方との時間を楽しんだみずほっ子は

「めっちゃ楽しかった~」

「自分の英語が伝わった時、めちゃくちゃ嬉しかった!」

みんなが大人になる時には、英語は当たり前に話せないといけない時代になるんだろうな~

今日まで準備や調整をしてくれたT先生、ありがとう!

そして、協力してくれた千葉大学留学生のみなさん、ありがとう!

 

<保護者の皆様へ>

本日、HP「みずほ~む」に学校だより「きささげNo.9」を掲載しました。

ぜひ、ご覧ください。

HP「みずほ~む」→「わくわく校長室」→「学校だよりきささげ」

6年生スペシャル⑤

(6年生スペシャルインタビュー)

①「小学校で過ごした日々で一番の思い出は?」

②「中学校で楽しみにしていることは?」

 

Aさん

①高学年や低学年と遊んだこと

②中学校1年生の校外学習。また、小学校の先生方や友達に会うこと

 

Sさん

①修学旅行。いろいろな物を買ったり、行ったりできたから

②文化祭や修学旅行。楽しそうだから

6年生スペシャル④

(6年生スペシャルインタビュー)

①「小学校で過ごした日々で一番の思い出は?」

②「中学校で楽しみにしていることは?」

 

Hさん

①修学旅行。班行動のとき、困った時は助け合ったりして、みんなで仲良く過ごせて、絆が深まった気がしたから

②部活動。小学校になかった部活がたくさんあり、普段なかなかやらない部活もあるから

 

Kさん

①修学旅行。様々なところにいったから

②部活動。小学校には無く、楽しみだから

6年生スペシャル③

(6年生スペシャルインタビュー)

①「小学校で過ごした日々で一番の思い出は?」

②「中学校で楽しみにしていることは?」

 Kさん

①特にこれというものはないけど、強いて上げるなら修学旅行。いろいろ楽しいことがあった中で一番楽しかった。

②中学校はテストがたくさんあるってしっているので嫌だなと思うけど、楽しいことといったら「修学旅行」

 

Sさん

①2年生のころにバランスボールでぶつかり合ったこと

②修学旅行。新しい友達と会うのが楽しみ

 

<保護者の皆様へ>

本日、「ほけんだよりNo.12(3月)」をHP「みずほ~む」に掲載しました。

ぜひご覧ください。

HP「みずほ~む」→「わくわく保健室」→「ほけんだより」

6年生スペシャル②

先週末の「6年生を送る会」は大成功!

みんなの6年生に対する気持ちがよく伝わったね

今日から卒業式練習がスタート!6年生のために頑張ろう!

(6年生スペシャルインタビュー)

①「小学校で過ごした日々で一番の思い出は?」

②「中学校で楽しみにしていることは?」

 

Yさん

①「修学旅行」班の人と協力して行くところを決めたり、初めての体験がたくさんできたりしたからです

②「友達」新しい友達ができるかな・・・?楽しみです

 

Nさん

①「修学旅行」KABAバスで見た富士山がきれいだったからです

②「修学旅行」まだ行く場所がわからないので楽しみです

 

<保護者の皆様へ>

3月3日「6年生を送る会」の中で、6年生に対するありがとうの気持ちを込めた「各学年発表」動画をHP「みずほ~む」に掲載しました。

保護者ログインIDとパスワードで入り、「わくわく動画」から見ることができます。

ぜひ子どもたちの頑張り&思いをご覧ください。

「ありがとう」を伝えよう!6年生を送る会

みずほっ子5年生が中心となって

大好きな6年生のために一生懸命に練習した1~4年生が

気持ちを伝える会が開演!

まずは6年生の入場!5年生が紹介をして、1年生がエスコート

まずはみずほっ子1年生頼むよ!「ジャンボリーミッキー」

「かわいい~」の大声援!

続いてみずほっ子2年生頼むよ!「USA」

6年生が2年生の時に踊ったダンス・・・6年生と一緒にU・S・A

次はみずほっ子3年生!「新時代」

 

新時代を作ってね6年生!

最後はみずほっ子4年生!「スーパーよさこいダンス」

6年生からバトンを受け継ぐよさこいソーラン!一緒に踊るのもこれが最後!

そして、みずほっ子6年生からのラストメッセージ

みずほっ子6年生に色紙のプレゼント!読んでくれるかな

最後はアーチでみずほっ子6年生退場

本当に心がこもった送る会

陰で頑張ってくれた5年生ありがとう!

みずほっ子6年生は楽しんでくれたかな・・・私たちの思いは伝わったかな・・・

6年生ありがとう!優しいお兄さん、お姉さんが大好きです!

6年生スペシャル①

みずほっ子6年生は卒業まで14日

そこで6年生にインタビュー!図工の時間に描いた自画像とともにお届けします!

掲載順番は秘密!誰のがものかお楽しみに~

(インタビュー)

①「小学校で過ごした日々で一番の思い出は?」

②「中学校で楽しみにしていることは?」

 

Mさん

①「修学旅行」一番楽しかったし、絆が深まったから

②「体育祭」中学校の体育祭を見て、楽しそうだったから

 

Kさん

①修学旅行が一番の思い出です。小町通の散策やKABAバスが楽しかったからです

②まだ会ったことのない友達と会うことです。仲良くしたいからです

3月全校集会&賞状伝達

今年度最後の全校集会

卒業式に6年生と一緒に最高の校歌を歌おうと一生懸命練習してきたね

今日はみんなでいい歌声

校長先生のお話は「あいさつ」

5年生のSさんとKさんが書いた意見文

「僕が頑張っていることは、あいさつです。あいさつをすると、元気な声であいさつをしてくれます。しかし、中にはあいさつをしてくれない人もいます。あいさつをしても、無視されたら悲しい気持ちになります。なぜ、当たり前のことが当たり前にできないのだろうと思いました。」

「あいさつは難しくありません。誰でもできます。」

「あいさつをした時、元気なあいさつを聞くといい気分になります。」

「瑞穂小学校のみんなが、あいさつ上手になって『あいさつ自慢みずほ~む』にしたいです。」

全校で動画を見たね、みんなが真剣に見てくれたことが嬉しかった

『あいさつは相手の心を開くことができる』

『あいさつを届けると、相手は気持ちがよくなる。』

瑞穂小学校が気持ちの良い「あいさつ」でいっぱいになるといいな

みんなの気持ちの良い「あいさつ」で周りの人を気持ちよくさせてあげよう!

 

全校集会の後は賞状伝達

3つのみずほっ子の頑張りを紹介

読書感想画コンクール 奨励賞 Iさん

運動能力証(代表)Mさん

千葉県教育研究会技術家庭科教育部会作品展 Kさん

みんなの前で賞状をもらった代表のみずほっ子

その場に立って紹介をされたみずほっ子

みんな素晴らしい返事!さすが賞をもらう人は返事も素晴らしい!

受賞したみんな、おめでとう!

みんなを守ってくれる警察署のみなさんありがとう!

みんなが安全に、安心して生活できているのは警察署のみなさんのおかげ

そんな警察署にみずほっ子3年生が見学に行ったよ

学校にあいさつをしてから香取警察署へ

香取警察署の中を紹介してもらったよ

警察官の方がいつも持っている道具も見せてもらったよ

聞いたことはしっかりメモ!

特別に鑑識の体験もさせてもらったよ

なんと!特別にパトカー、異動交番車、そして白バイまで乗せてもらったよ

本物の警察手帳「これを持ってない人に声をかけられてもついて行ったらダメだよ」

最後は敬礼でお見送り

警察署のみなさん、みんなの安全を守ってくれてありがとう!