令和5年度

令和5年度みずほっ子日記

「小学校生活の集大成!思い出作ろう修学旅行」(2日目)

「おはようございます!」

昨晩はぐっすり寝たみずほっ子6年生

「小学校生活の集大成!思い出作ろう修学旅行」の2日目がスタート!

外は・・・寒い

少し雨が降っているけど、雨に濡れた紅葉もまたいい

紅葉を見ながら気持ちよく外を歩きたいところだけど、風邪を引いてはいけないので散歩は中止

部屋からの景色を堪能

よ~し今日も元気に過ごすためにいっぱい食べよう!

バイキングは楽しいな~

お世話になったホテルの方に感謝の気持ちを伝え、ホテルを出発!

行先は・・・大涌谷!

予定では「箱根関所」から海賊船

天候が悪くなってロープ-ウエイが動かなくなってしまうかも・・・と判断して日程変更!

乗れるかな・・・

大涌谷は絶景、きれいな富士山が・・・見えない

でも日程変更したおかげでロープ-ウエイは乗れた!

ロープ-ウエイから見る景色は・・・

見えない・・・だからこそ時々見える大自然に感動!

こんな天気でもロープ-ウエイに乗れてラッキー

みんなの日頃の行いがよかったんだね

そして

なんと!海賊船も動いている!やった~

船の中の方が暖かいね

海賊船の前でポーズ

さあ乗り込むよ

芦ノ湖をゆっくりと進む海賊船

乗ることができてよかったね~

お腹が空いたぞ~

みんなで食べる最後の食事!

最後の目的地「関所」

そして「箱根駅伝ミュージアム」

将来、誰か箱根駅伝5区を走る選手がいるかな~

予行練習をしておこう!

「小学校生活の集大成!思い出作ろう修学旅行」2日間終了!

2日目は天候が心配されたけど、予報を見ながら見学地の順番を変更して

予定していた見学地を全て行けた!添乗員の方のおかげだね

みずほっ子6年生が楽しみにしていた修学旅行はテーマの通り思い出ができたね

全員無事に到着!

今日はたくさんのお土産とお土産話をお家の人たちに話してね

★「小学校生活の集大成!思い出作ろう修学旅行」日記を終わりにします!

HP「みずほ~む」を細目にチェックしていただきありがとうございました!

本日(11月17日)通常登校

おはようございます。

荒天が心配されましたが、朝6:00現在、警報は出ていません。

本日(11月17日)は通常通り8:00登校とします。

尚、登校時間に雨が強くなる予報です。子どもたちの安全を最優先し、十分に安全を確認して登校するようにしてください。

状況によって登校が遅れる場合は、学校まで連絡をください。

尚、天候や状況が変わった場合、改めて連絡をします。

修学旅行中の6年生ですが、現地の状況を見て、子どもたちの安全第一で日程等の調整、変更をいたします。その場合、改めてメールで連絡をいたします。

よろしくお願いいたします。

                瑞穂小学校

「小学校生活の集大成!思い出作ろう修学旅行」(1日目)

今日は頼りになるみずほっ子6年生が学校にいない・・・

そう!みずほっ子6年生は修学旅行に出発!

朝6:00集合、まだ薄暗い

テーマは・・・

「小学校生活の集大成!思い出作ろう!」

バスの中も元気いっぱい!

最初の目的地は「鎌倉」

「高徳院の大仏(鎌倉大仏)」をスタートに、ここからはグループ活動!

仲間と協力して行動!

銭洗弁財天、杉本寺・・・いろいろなコース

源氏山からの絶景!富士山見えるかな~

なんと!予定していたお昼のお店が臨時休業!残念~

でもめげずに次の店へGO!

無事に全員、鶴岡八幡宮に到着!

計画よりも遅れたため日程を変更したり

計画よりも早く行動できたので見学地を追加したり

みんなで考えて行動する姿が素晴らしい!

さあ今日の宿に向けて出発!

バスの中ではグループ活動の疲れが・・・

そうこうしているうちに、ほぼ予定通りに宿に到着!

きれいな部屋でホッと一息

それぞれの部屋でくつろぎタイム!

「あ~お腹が空いた~!」

今日の夕食はバイキング!

「いっぱい食べるぞ~!」

みんなで食べる食事は美味しいね!

お腹いっぱい食べた後はお風呂に入るよ~

ゆっくり温まったあとは、いよいよ本日最後の活動「寄木細工体験」

眠い目を擦りながら、ていねいに

「おもしろい模様ができたぞ~」

「うわ~きれい!」

どんな作品ができたかは、帰ってからのお楽しみ!

土産話と一緒に持って帰るから楽しみにしていてね!

さあ、あとはゆっくりと温かい布団で寝るよ

明日も元気いっぱいのみずほっ子6年生でね!

おやすみ~

(11月16日(木)21:00現在)

★本日の「小学校生活の集大成!思い出作ろう修学旅行」1日目は終了です。

明日の2日目をお楽しみに~明日もまたホームページを随時更新していきます。細目にチェックしてくださいね

おもちゃ大会をしよう!(1・2年生)

「これからおもちゃの作り方を発表します」

みずほっ子2年生は1年生のために準備

「喜んでくれるかな~」

紙トンボ・糸電話・ゴムロケット・ジェットカー・おどるへび

「こうやって作るんだよ」「へ~」

「できた!!!」「じょうず~!!!」

「よ~し!やってみよう!」

「こうやってやるといいよ」

「うまいうまい!」

みずほっ子2年生の上手な説明でみずほっ子1年生もおもちゃが見事に完成!

「みずほっ子2年生の説明はわかりやすいな~」

みんなの「もっと わくわく」笑顔が広がった!

みずほっ子2年生のみんなありがとう!

みずほっ子1年生のみんなありがとう!

先生たちも勉強するよ!

「水彩画の学習はね・・・」

放課後に先生たちみんなで勉強会をしたよ

今日は「図工」の学習!

教えてくれたのはN小学校の校長先生!

とてもわかりやすく「へえ~」「そうか~」の声がいっぱい!

「机の上は、ここにこれを置くよ」

物の置き方から確認!

さあ、実施に描いてみるよ!お題は・・・

「アメが空から降ってきた!」

先生たちはみんな真剣!

絵の具はまず◯◯を先に出すよ

混ぜる時は・・・

思いが伝わるすごい作品ばかり

できあがった作品をみんなで見て回ろう!

いい勉強をしました!みずほっ子のみんなへの指導に活かしていくよ

楽しみにしていてね!

先生たちも日々勉強しているんだよ~

今の力は・・・(マラソン大会試走)

「よ~し!練習の力を発揮するぞ~!」

今日はマラソン大会試走

朝から6年生が準備をしてくれたよ

まずは準備運動!よい記録のためにしっかりやっておこう!

さあ、始まるよ~

まずはみずほっ子1年生・2年生!

1年生は初めてだもんね~

続いてみずほっ子3年生・4年生!先輩の走りを見せて!

最後はみずほっ子5年生・6年生!

高学年の走りを見せて

 みずほっ子みんな、目標に向かって全力でチャレンジ!

一生懸命頑張る姿はかっこいい!

お世話になった交通安全協会のみなさんへ「ありがとう!」

そして、準備をやってくれた6年生へ「ありがとう!」

みんなのために活動できるみずほっ子6年生はかっこいい!

12月2日のマラソン大会本番までまだもう少し時間はあるよ

今日の記録がめあてになるね

本番では1秒でも縮められるように

まだ練習できる!頑張れみずほっ子!

★HP「みずほ~む」閲覧数が80万を超えました!

先生と話そう週間(11/6~11/10)

「先生あのね・・・」

「学校は楽しい?」

今週は「先生と話そう週間」

何でも話をしてね、何でも聞くよ

「何かあったらいつでも聞くからね」

瑞穂小の先生たちは、誰でも、いつでも話を聞くからね

もし何か悩みごとや困ったことがあったら言ってね

 

体育館のステージが暗いな・・・

みずほっ子のみんなのために香取市教育委員会の皆さんが考えてくれた

業者のみなさんが蛍光灯の交換にきてくれたよ

足場を組んで、高いところにある蛍光灯を交換してくれたよ

すごく明るいステージになったよ

みんなで感謝しないとね

香取市教育委員会のみなさん、業者のみなさん

ありがとう!

 

<保護者の皆様へ>

昨日、「学校だより「きささげ」No.6」を配付しました。

HP「みずほ~む」にも掲載していますのでご覧ください。

HP「みずほ~む」→「わくわく校長室」→「学校だより「きささげ」」→「令和5年度きささげ」

みずほっ子6年生のお兄さん、お姉さんありがとう!(芋ほり)

「こっちこっち!」

「うわ~抜けないよ~」

もっとわくわく笑顔はみずほっ子1年生!

今日はずっと育ててきたサツマイモの収穫!

みずほっ子1年生には大変だ~でも大丈夫!

頼りになるみずほっ子6年生がいてくれる!

「うわっ!まだまだ深くまであるぞ!」

「1年生と6年生で力を合わせて」

「とれた~!」

「うわ~大きい!」

「6年生ありがとう!」ちゃんと御礼も言ってね

やっぱり頼りになるみずほっ子6年生!

大収穫にみずほっ子1年生、6年生は「もっとわくわく」笑顔

今日の主役は放送委員会!

今日の業間休み、みずほっ子全員が体育館に集合

今年度からスタートした全校集会で委員会発表!

児童会のみんなが進行

今日の主役は「放送委員会」

放送委員会の仕事の紹介

さらに「放送委員会◯✕クイズ」

よ~く発表を聞いていたらわかるよ~

続いて「早口言葉」

放送委員の早口言葉はさすが!お見事!

パワーポイント資料も自分たちの手で作り

発表も自分たちで考え

放送委員会のみんな、楽しくわかりやすい発表をありがとう!

終わった後は賞状伝達

今日は「香取郡市陸上大会」で素晴らしい成績を残したみずほっ子を紹介

★男子1000m 第6位 5年Yさん

★男子 100m 第7位 6年Rさん

★女子 80mH 第8位 6年Rさん

(詳細については学校だよりでお知らせします)

すばらしい返事「はいっ!」

すばらしい「ありがとうございます!」

さすが入賞したみずほっ子、よい手本になったね

おめでとう!(この後、校長室に招待予定です)

宇宙&地球のすごさを感じた校外学習(3・4年生)

「すごい!!!」の連続はみずほっ子3・4年生

待ちに待った校外学習!行先は筑波方面

 10月26日(木)今日は学校から出て「宇宙」「地球」の大きさやすごさを感じる日

みずほっ子3年生は、事前にみずほっ子4年生から教えてもらっていたから不安無し!

まずは学校に「行ってきます!」

最初の目的地は「JAXA筑波宇宙センター」&「つくばエキスポセンター」

みずほっ子の中から将来、宇宙飛行士になる人はいるかな~

宇宙ってすごいね

遠く離れた宇宙でこれが活躍しているんだね~

みんなで食べるお弁当は美味しい!お家の方々、朝早くから準備してくれてありがとう!

続いて「地質標本館」

今度は地球の素晴らしさを知ったよ

学校では見たり、聞いたりできないね

とても勉強になったみずほっ子3年生、4年生

興味をもったらどんどん調べてみよう!

みずほっ子3年生!

みずほっ子4年生

みずほっ子3年生・4年生大集合!

 

<保護者の皆様へ>

お子さまの校外学習に際しまして、朝早くからお弁当の用意や道具の準備、また、体調管理等の御理解、御協力をありがとうございました。

子どもたちは目を輝かせ、「もっと わくわく」いっぱいに行ってきました。

やはり、教室での学習より、実際に見たり、聞いたりする活動はとてもよいです。

今後も、このような学びをたくさん取り入れていきたいと思います。

本当にありがとうございました。