文字
背景
行間
2024年6月の記事一覧
2年生活科 地域で働く方を知ろう 6月26日(水)
2年生活科では、地域で働く皆さんに働くことについて、地域との関わりについて教えていただいています。今日は、北佐原駐在所、金子運輸を見学させていただきました。
はじめに学校の近くになる「北佐原駐在所」を見学しました。いつも朝の交通指導でお世話になったり、交通安全教室で御指導をいただいています。2年生からは「なぜ警察官をめざしたのか」、「日頃どのような道具を身に付けているのか」、「駐在所になる、設備を教えてほしい」、「お仕事をやっていて、よかったことは」などの質問をさせていただきました。子どもたちの安全をいつも見守ってくださる駐在さんに感謝の気持ちを高められた見学になりました。駐在さん、ありがとうございました。
続いて、砂場地区になる「金子運輸」さんを見学させていただきました。見学してすぐに大きなトラックを見せていただき、子どもたちも大喜びでした。2年生からは、「どれくらいのトラックがあるのか、従業員は何人くらいいるのか」、「どんなものを運んでいるのか」、「遠いところだとどこまで運ぶのか」といった質問をさせていただきました。
インタビューをお聞きし、地域でとれた野菜が関東近郊に運ばれ、北佐原産のおいしい野菜が多くの皆さんの食卓に届いていることに寄与されていることが分かりました。金子運輸の皆様、お忙しい中、インタビュー、トラック見学、施設見学本当にありがとうございました。
5年総合的な学習の時間 「北佐原米をつくろう」プロジェクト 6月26日(水)
5年総合的な学習の時間では、「北佐原米をつくろう」のプロジェクトをしています。現在、稲の栽培の傍ら、米づくりについて、興味を持ったことを調べ、プレゼンテーションソフト、模造紙にまとめる活動をしています。
調べる内容は、「米の種類」、「世界のコメの生産量」、「米の栽培方法」、「使用する水」、「米につく虫の種類」など多岐にわたっています。オリエンテーションで「田んぼの先生」のお話を聞き、「お米づくり」や働く皆さんのやりがいのお話を聞き、調べ学習にも興味津々で取り組んでいる5年生。地域の自慢「お米」について、しっかり学び、学んだことを多く広められるように頑張ってほしいと思います。
プール開きをしました。 6月20日(木)
今日の午前中、児童会、整備委員会を中心に全校で「プール開き」をしました。児童会が進行し、はじめに体育主任から水泳学習の意義と重要性を説明しました。続いて、整備委員会が「水泳学習の約束」を説明しました。
北佐原小学校の水泳学習の合い言葉は「か・ぶ・と・む・し」です。
「か」・・・かけない(プールサイド)
「ぶ」・・・ふざけない
「と」・・・とびこまない
「む」・・・むりをしない
「し」・・・しっかり話を聞く。
全校児童は、整備委員会が説明した、この約束をうなずきながら聞き、来週からの水泳学習の決まりを理解しているようでした。今年度の水泳学習は、子どもたちにとって実りある学習になることを願っています。
令和6年度 第1回学校評議員会 6月19日(水)
昨日、午前中に第1回目となる学校評議員会を開催しました。7名の学校評議員の皆様には、足下の悪い中、学校環境、授業の様子について参観していただきました。また、香取市教育委員会の学校運営サポーターの先生にも御参観いただき、御指導をいただきました。
子どもたちは、雨天にもかかわらず、授業を参観するため、来られたお客様に丁寧に挨拶し、真面目に学習に取り組んでいました。
学校評議員の皆様には、以下の様な御意見をいただきました。
・少人数指導のよさが出ていた。プロジェクター、パソコン機器も有効であった(A委員)
・どの学年の児童も授業に集中して取り組んでいた。(B委員)
・姿勢の良さも感じた。(B委員)
・いきいきとした姿が見られた(C委員)
・2~6年は落ち着きがある授業だった。特に高学年はそう感じた(D、F委員)
・掲示物はどの学年も適切にできていた。避難経路、安全への意識が感じられる掲示物だった。(A、F委員)
・少人数の特性を生かした個に応じた指導の展開がされていた。(D委員)
・保健室前歯磨きクイズラリーは児童の興味を引くものでとてもよいと感じた(B委員)
いただいた御意見をもとにさらに授業改善、学校運営の改善を図っていきたいと思います。貴重な御意見、そして御指導ありがとうございました。
1・2年体育 跳の運動遊び「発表会」 6月14日(金)
1・2年生の体育は4月の終わりから「陸上運動系」の運動遊びに取り組んできました。今週は「高跳び」、「幅跳び」につながる「跳の運動遊び」の学習発表会をしました。たくさんのジャンプの場で、繰り返し、何度も何度も高さ、幅への挑戦を行い、友達と協力したり、認め合うことで、上達した姿が見られました。頑張った友達に拍手をする姿もマナーを守る小学生らしい模範的な態度でした。
また休み時間には、5月に学習した「投の運動遊び」につながる「ロケット投げ」練習に取り組み、投力を大幅に伸ばしている1・2年生も増えています。
2ヶ月間の学習の成果が実感でき、ますます運動に励む1・2年生!成長が本当に楽しみです。