ブログ

児童の様子

3年社会科校外学習(いぶき館)

3年生が社会科校外学習でいぶき館に行きました。

市民センターがどのようにまちの人たちに使われているかや、

図書館にはたくさんの工夫があることなどを聞いたり見つけたりすることができました。

   

6年修学旅行

6年生が鎌倉・箱根方面に修学旅行に行ってきました。

鎌倉の歴史や、箱根の自然にふれることができた2日間でした。

  

 

2年 ザリガニつり

橘ふれあい公園にザリガニつりに行きました。

池にはたくさんのザリガニがいて、10匹以上釣れた児童もいて大盛り上がりでした。

友達とどうしたらうまく釣れるかを話し合う様子も見られました。

楽しい時間を過ごすことができました。

  

 

郡市陸上大会

郡市陸上大会が行われました。子どもたちの頑張りにより、男女総合6位になることができました。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

   

4年 警察署・消防署見学

4年生は、香取警察署と佐原消防署へ見学に行ってきました。

警察署では、指紋を採取する体験をさせていただきました。

また、消防署では、様々な乗り物や訓練の様子を見せていただくことができ、

子どもたちはとても嬉しそうに見学していました。

  

 

サラダ作りに挑戦!

5年生から始まった家庭科の学習で、ゆで卵や野菜サラダを作りました。

切り方を工夫したり、ゆで具合を確かめたりして、おいしいサラダができました。

 

 

開校記念式

山田小学校の開校記念式典が行われました。

多くの参加者の中、校旗や校歌の紹介、グラウンドでは風船飛ばしを行いました。