ブログ

児童の様子

やまゆりショップ開店!

 山田小学校に、期間限定の素敵なお店「やまゆりショップ」が開店しました。

 

 お店には、やまゆり学級の児童たちが作った「ミニニット帽子」「ツリー」「リース」「アクリルたわし」「ポチ袋」「ポップコーン」が所狭しと並びました。どれも、可愛らしくカラフルで選ぶのに迷ってしまうほどでした。

     

冬休み前集会

 本日が2022年最後の登校日となり、朝の時間に、冬休み前集会が行われました。まず、賞状伝達がありました。10月に行われた郡市陸上競技大会でボールスロー1位となった児童が、香取小中学校体育連盟優秀選手として表彰されたので、校長先生から賞状を受け取りました。

 続いて、校長先生のお話では、後期の学校生活の様子を写真とともに振り返りました。感動の演奏だった音楽発表会、自己ベストを目指した陸上競技大会、最高の思い出ができた6年生の修学旅行、仲間と協力した5年生の宿泊学習、全力を出し切ったマラソン大会など、山田っ子が輝く名場面がたくさんありました。これからもたくさんのよい思い出を作っていこうというお話がありました。

 次に生徒指導主任の先生からは、冬休みの「は・ひ・ふ・へ・ほ」というあいうえお作文で、過ごし方についてのお話がありました。

 は…早寝早起き  ひ…火の用心  ふ…不審者に注意  へ…勉強も頑張ろう  ほ…ほこりを落とそう (掃除)

 これらを守って、安全で楽しい冬休みを過ごしてほしいものです。また元気な姿で1月6日に会えることを楽しみにしています。

   

4年生 話し合いの学習

 総合の学習で、社会科で学習した「伊能忠敬」について調べてまとめたものを、班ごとに発表しました。調べ学習や校外学習をとおして、地図作りの道具や測量の仕方、忠敬さんの努力の様子を4年生なりにまとめ、地域の偉人について理解を深めることができました。

 

 

賞状伝達式

 12月21日(水)、あおぞらタイムの時間に図工室で賞状伝達を行いました。全校の子どもたちはリモートで各教室から参加しました。今回は、香取神宮展の書写と絵画、夏休みの黒部川ポスターコンクール展、JA交通安全ポスターコンクール展、香取地区の図工美術支部展で優秀な成績を収めた子どもたちが表彰されました。 

     

どの子どもたちも緊張しながらも、とても嬉しそうで、晴れやかな表情で校長先生から賞状を受け取っていました。

不審者対応訓練

 本日6校時、不審者が学校内に侵入した場合を想定しての対応訓練が行われました。訓練には、警察署や駐在の方々に協力していただき、不審者役やバリケードが上手に作れているかの指導などをしていただきました。訓練後には、警察の方々から振り返りをしていただき、「素早くバリケードがつくれていた。」、「もしもの場合を想定しておくことが大切だ。」ということを教えていただきました。

 また、放課後、職員研修として体育館で不審者対応の仕方やさすまたの使い方を詳しく教えていただきました。様々な場面を想定してお話をしていただき、もしもの時の対応の仕方を学ばせていただきました。実技指導として、さすまたの使い方や、自分や子どもたちの命を守るために大切なことを教えていただきました。安心安全な学校を守っていくために、とても有意義な研修となりました。

  

第5回 校内研究会

12月13日(火)、算数科としては今年度最後の校内研究会を実施しました。

1年2組では、絵を見てたし算とひき算の問題になるようにお話を作る活動を行いました。

2年1組では、並んでいるチョコレートの数を、かけ算を使って様々な考えで求める活動を行いました。

   

 

  

どちらも、思考力を高めるための工夫した学習を行うことができました。

 

 

校内マラソン大会 表彰式

 本日の昼休み、先週行われた校内マラソン大会の表彰式が行われました。各学年男女6名ずつが入賞者として表彰されました。これまで、あおぞらタイムや体育の時間に練習してきた成果を、本番で発揮できたからこその記録だと思います。

 また、今回のマラソン大会では、絶好のコンディションの中、山田小学校の歴代記録を塗り替える新記録賞が6名も出ました。(なんと2年生からは3名、3年生1名、4年生1名、6年生1名)

 体育主任の先生からもありましたが、大会新記録を出した児童はもちろん素晴らしいですが、一人一人が苦しい中でも、自己ベストを目指して走りきったことに意味があります。本日全員に渡されたオンリーワンの記録証はこれまでの練習の頑張りの証です。

 6年生は最後のマラソン大会お疲れ様でした。1~5年生は来年のマラソン大会も頑張りましょう!

    

    

思春期講演会

6年生を対象にリモートで思春期講演会が行われました。

「たいせつな命~思春期に育てるいのちの力~」というテーマのもと、生まれながらにあるいのちの力や思春期における心や体の様々な変化について話を聞きました。

現在思春期に差し掛かっている子どもたちにとって、とても有意義な時間となりました。

     

全力を出し切ったマラソン大会

 本日、東総運動場を会場に校内マラソン大会が開催されました。快晴、ほぼ無風、そして素晴らしい会場という絶好のマラソン日和の中、山田っ子の躍動する姿が見られました。今年は、全校児童が会場に集まり、レースに臨むことができました。

 低学年レースは900m、トラックを2周走りました。レース前、初めてのマラソン大会となる1年生は、「会場が大きい」「頑張るぞ」とやる気に満ち溢れていました。2年生は一緒に走る1年生に負けまいと闘志がみなぎっていました。

 中学年レースは1500m、トラックを2周、外周を1周走りました。3年生は昨年よりも600m長くなりましたが、最後まで走りぬくことができました。4年生は、昨年の経験を活かし、外周でもスピードを落とさず走りぬくことができました。

 

 高学年は学年ごとに2000m、トラックを2周、外周を2周走りました。5年生は2000mという初めての距離でしたが、スタート前から気合十分で最後まで走りきりました。そして、小学校最後のマラソン大会となった6年生。これまでの練習の成果を十分に発揮し、スタートから素晴らしいスピードでトラックを走っていました。その姿は、6年間の集大成という言葉がぴったりな見事な走りでした。

 

 感動のマラソン大会が無事に開催できたのも、スタンドからの応援や子どもたちが安全に走れるように誘導をしてくださった保護者の皆様のおかげです。ありがとうございました。

いよいよ明日はマラソン大会です

 いよいよ明日はマラソン大会。昨日の雨で小学校のグラウンドが使えないため、今日は山田中学校のグラウンドをお借りして練習をしました。午前中に、どの学年の児童も元気いっぱい走ることができ、本当に助かりました。山田中の校長先生をはじめ、職員の皆様、生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

 明日はいい天気になりそうです。今までの練習を生かし、明日精一杯走ってくれることを期待しています!