北小ニュース

2023年1月の記事一覧

1/29(日)アーカイブシリーズ「6年生による箏の演奏」

シリーズ「思い出写真館」

~ 6年生による箏の演奏会 ~

1月20日(金)に1週間練習した箏の発表会として

一人一人GIGA端末で録画することになりました

端末の前で構える6年生の緊張した様子をご覧ください!

演奏中はできるだけカメラの音を響かせないように

終わった直後にシャッターチャンスとパチリ

中には時間内にもう一度演奏したいという6年生もいました

箏独特の楽譜を睨みつけながらの演奏です

和楽器は番号譜になっています

6年生は分かれたチーム内で分担を決めて

相互に協力しながら進めていました

昨年も行ったこの活動ですが

時期的に 箏の演奏を行うと「卒業式」が迫ってきていると感じますね

 

4年生 国語科

「身の回りの便利なものを紹介しよう②」

23日の続きを全て掲載する形でご紹介します

私たちの周りには便利なものがたくさんあるのですね

筆箱が上からでも下からでも開く仕組みに始まり

はさみがケースに簡単に入るような仕組み

引出しの仕切りが変えられる仕組み

いつでも新鮮な感覚で消すことのできる消しゴム

簡単には開かないふたになっている水筒など

盛りだくさんでした

寒い1週間となりましたが みなさま体調は大丈夫ですか