北小ニュース

2022年12月の記事一覧

12/23(金)今日のひとコマ「冬休み前全校集会開催」

明日からお楽しみ

「冬休み」に入ります

~ 全校集会・賞状伝達の紹介 ~

今日は 出欠連絡システムをみても 新たな欠席者はいません

現在午前8時6分 子どもたちはそれぞれの教室で朝の会です

夏休み明けから数えて78日が過ぎました

この間、運動会・郡市音楽会・郡市陸上大会

1000か所ミニ集会・マラソン大会・校内音楽集会

校内授業研究会・三世代交流会

鹿島市浜小学校との交流・校内書初め練習会と

本当にたくさんの行事が行われてきました

その多くで 保護者の皆様のご理解・ご協力

地域の皆様方のご支援があり

私たち教職員も子どもたちも安心して学ぶことができました

この場を借りて御礼申し上げます

1 校歌合唱

 

 2 校長先生のお話

いつものことですが 軽く体を動かすことから始めました

 

健康な人だけで無理はしないように伝えた後

① 正座からの一気に気を付け

② 立位体前屈で手が床につけるか

③ 背中で右手と左手の握手

④ 股関節の柔軟運動

ぜひ おこさんから話を聞いて 各ご家庭でも取組んでみてください

さて、校長先生のお話の内容は以下のとおりです

「みなさん、いよいよ明日からは冬休みにはいります

もう計画は立てましたか?

校長先生は、いつものことながら、わくわくしていろんな計画を立てました。

 その計画に共通しているのは「時間のつかいかたに気をつけよう」です

時間こそ限りがありますよね!

1日は24時間しかありませんし、冬休みは17日だけです

にもかかわらず、やりたいことは山のようにあるから

時間を有効に使っていきたいのです」

冬休みには「書初め」に取組むと思います

3年生以上の人たちは、講師の先生に習字を教わりましたよね

1・2年生はフェルトペンです

 

講師の先生のように上手に文字を書く人は

どのくらい練習しているか知っていますか?

 1つのお手本を毎日100枚くらい書くそうです

それを1か月以上も続けるのだそうです

それくらい練習しないと、あんなふうに素晴らしい文字を

かくことができないということですよね

みなさんも、冬休みを有効に活用して

実りのある17日間にしてくださいね。

3 生徒指導主任の先生のお話

「9・4・10」というお話から説明がありました

9時まではおうちで過ごすこと

4時までにおうちに帰ること

学年×10分は 毎日勉強すること

次に「安全」についての注意でした

最後に「お金」です

お年玉をはじめ プレゼントを手にする年末年始

悪い人たちも狙っているので

使い方や 持ち方に十分気を付けるよう話がありました

4 保健室の先生のお話

保健室の先生からは

① 新型コロナウイルス感染症予防について

② 睡眠時間を大切にして生活リズムを崩さない

という2点に絞ってお話がありました

5 安全主任の先生のお話

最後に安全主任の先生からは

道の歩き方と 自転車の乗り方についての指導がありました

交通事故なく冬休みが過ごせるように

各ご家庭でも 常に声掛けをお願いします