北小ニュース

2022年12月の記事一覧

12/24(土)アーカイブシリーズ「5年調理実習 ごはんとお味噌汁」

シリーズ「思い出写真館」

~ 12月21日の思い出から ~

21日は「北小のお米を食べようプロジェクト」

の模様を中心にお届けしました!!

みんな美味しそうに食べていましたよね

今日はその舞台裏で一生懸命調理をしていた5年生の様子をお届けします

お味噌汁の具材はいろいろありました

豆腐に油揚げ ニンジン 玉ねぎ 大根 もやし等

班によってみな違っていました

切り方もそれぞれで 手を切らないように気を付けながらも

見ていると ドキドキするシーンもあったので

つい声をかけてしまいました

指導者の先生もあちこち見て回りながら

指導支援がたくさんありました

自宅でも手伝っている子は男女関係なくスムーズです

 

小学校の家庭科を学ぶと 将来一人暮らしができるようになります

5年生用に鍋で炊いたごはんは少しおこげがあり

本当に美味しそうでした

そして・・・すべてが出来上がり

給食と一緒に「いただきます」をしていました

5年生のおかげで 全校美味しい思いをしました

本当にありがとうございました