北小ニュース

2022年7月の記事一覧

7/01(金)今日のひとコマ「いよいよ7月です」

いよいよ7月にはいりました!!

~ なかよく・すすんで・げんきよく ~

6月26日から連続で暑い日が続いていますが

7月に入りました!

台風も発生しているようです

子どもたちと夏休みに向け少しずつ体を慣らしていきたいです

本校は「なかよく・すすんで・げんきよく」を合言葉にして

2年目にはいっています!

 

今年は加えて「ひびけ歌声・手には本を・全力であそべ」

と子どもたち教職員で取り組んでおります!


保護者読み聞かせボランティア

~6の1にて「ごめんね ともだち」~

6月29日5時間目に行われた読み聞かせの様子です 

「ともだちや」シリーズは私も好きで読み聞かせに使ってます

すでに1・2・3年生で読みました

 

2時間目の子どもたちの様子から

3年生 算数の授業

対話をとおして学びを深めていました

「100-79 暗算で計算するにはどうするか」

友達の説明に首をかしげる子がいるとすかさず先生が声を掛けます

先生はファシリテーターとして子どもたちを揺さぶります

北小では 書いたものを貼るのではなく

書きながら説明しながらの意見発表スタイルです

ここからが 授業としては面白い場面です

先生が あれ 意見を言いたそうな人がいるけど・・・と

声をかけるとすかさず手が挙がりやり取りスタート

こうして育てられる子どもたちは

新学習指導要領が求める学びの力をつけていきます

 

4年生 理科の授業

どういうわけか最近4年生をのぞくと理科ですね

ミリアンペア「mA」について学びました

実物投影機を使い 子どもたちにわかりやすい授業です

また、ワークシートも準備されていて ポイントが明確になっています

 

5年生 外国語科の授業

若鯉教室で ちょうどペアで質問とその受け答えの授業でした

機械的に選ばれたペアでのやり取りです

ここまでの成果が出ていて 5年生ははっきりとした受け答えをしていました

見ている人たちも 何をいうか楽しみに聞いていました

 

6年1組 図画工作の授業

カッターを使い 用紙を切り抜き そこに画用紙を裏から貼り付けていました

6年生は 手先が器用で上手に切り取っていきます

普段算数の授業で見せる表情とまた違い

集中して切り取っている姿は頼もしさを感じます

 

 

6年2組 体育 水泳の授業

来週に始まる予定の水泳学習について

事前の安全・保健的な指導を行っていました

「水泳指導に気を付けることは」

そんな問いかけに「爪をきちんと切らないといけないと思います」

子どもたちの意見にさっそく各自が点検しました

持ち物をはじめ 衛生面で留意してほしいことや

安全に学ぶにはどうしたらよいかを話し合っていました

 

プールは工事も終了し 水も入りろ過機も運転を開始しました

来週中には開始できるよう 準備を進めていますので

もう少しお待ちください

 この高温のおかげで 水温はかなり高くなっています

子どもたちの笑顔を来週はお届けしたいです