北小ニュース

2023年3月の記事一覧

3/10(金)今日のひとコマ「児童会認証式」

1年間の感謝の気持ちを込めて

~ ありがとう児童会役員のみなさん ~ 

 令和4年度の北小児童会役員で今回卒業する4名に感謝状を渡しました

「新役員のみんなに北小を託します」と力強く児童会長から

毎日の下校指導をはじめ 明るい北小を支えてくれた面々に拍手

緊張した面持ちで臨んだ式ですが 児童会長の力強いメッセージ

本当にこの1年間を支えてきたという思いが伝わってきました

続いて 現在の5年生・4年生から選ばれた新役員の皆さんです

新役員を代表して 新児童会長から「えがお」の絶えない

そんな学校にしていきましょう!と

力強いメッセージが発信されました

 

かけ算九九名人登場!!

今日も校長室に挑戦者が来ました!合格したのでご報告します

卒業カレンダーカウントダウン!!

教室の掲示は「残り4日」となっています!

廊下に貼られていたのはこれです!

6年生もいよいよ

来週は予行演習になります

~ 最終確認をしました ~

来賓・校長から「おめでとうございます」と言われたら??

「礼」はどのようにするか 写真はどこから撮影されるか など

細かい確認がありました

 

6年生を送る会の様子から⑨

~ 校長先生のお話から退場まで ~

6年生を送る会シリーズも最終回です!!

今回は6年生からのメッセージ後からをお届けします!!

 

校長先生のお話のあとは 実行委員さんの終わりの言葉で会は終了! 

そして いよいよ6年生が退場となりました

6年生が退場した後に 在校生も退場しました

4・5年生は残って 後片付けでした!!

図工の作品紹介コーナー

第9回 3年生の作品から

3月2日から 何回かに分けて廊下に展示してある作品を紹介しています!

いずれも力作ぞろい!!ぜひ見てください!! 

 

 

 

3/09(木)今日のひとコマ「閲覧数130万達成」

北小ホームページの閲覧数が

130万を超えました

~ 広く社会に開かれた学校づくりを目指して ~

新型コロナウイルス感染症で校内に入ることが難しくなってから

各学校はそれぞれに工夫して地域に開かれた学校づくりを行っています

本校では できるだけ校内の様子をお届けしようと

土日を含め ほぼ毎日更新しています

お陰様でその数が3月8日時点で130万件を超えることができ

当初目標を達成することができました

ここにご報告させていただき この場を借りて御礼申し上げます

 

卒業カレンダーカウントダウン!!

~ いよいよ残り6日しかありません ~

  

卒業証書授与式を「1」とすると残り6日です

教室にはそれぞれ「5日」というカードがかかっていました

その6年生も練習に気合がはいっていました

指揮者は6年生の担任の先生 伴奏は6年生児童です

 

 また 歌声集会の後に退場練習も行いました

退場曲の伴奏は これも6年生児童です!!

2組が退場していきます

なんだか退場シーンをあげると寂しくなりますね 

 

在校生だってがんばっています!!!

~ ハーモニーが本当にきれいになりました ~

全校歌声集会の様子と児童会認証式の様子は

明日お届けしますのでお待ちください

 

図工の作品紹介コーナー

第8回 3年生の作品から

3月2日から 何回かに分けて廊下に展示してある作品を紹介しています!

いずれも力作ぞろい!!ぜひ見てください!! 

 

 

 6年生を送る会の様子から⑧

~ サプライズプレゼント ~

 6年生を送る会の思い出を掲載するシリーズ第8弾

今日は「先生方からのサプライズ」についてお届けします

サプライズなのでセッティングには時間がかかりました

それでも 先生方で分担して臨んだので 音楽がスタート!!

キロロの未来への音楽とともに6年生の思い出スライドが流れました

曲の間奏では 6年生の先生方からのメッセージが贈られました

ではそのスライドショーの一部だけ掲載します

6年生の保護者で 「見たい!!」という方は

担任までお知らせください!

要望があれば 3月24日までの期間限定で掲載していきたいと思います

なお、スライドショーすべてを見たいという要望があれば

3月16日当日 上映することもできますので

担任までお知らせくださいね!

  

本当に懐かしい思い出でした!!

それぞれの学年での担任の先生方の写真もありました

3/08(水)今日のひとコマ「図書室がかわりました」

図書室がかわりましたよ

~ 経営目標2「手には本を」プロジェクト ~ 

校内を歩いているとき必ず立ち寄る図書室

新刊の紹介が行われていて もう借りている児童がいました!

 

かけ算九九名人登場!!

本日も合格したが出ましたのでご紹介します

休み時間に 今日は職員室で聞きました

 

卒業式練習が行われていますが 授業もしっかり実施しています!!

それでは今日もいくつかの学年を紹介しますね

1年生 国語科の実践から

5年生 家庭科の実践から

5年生から「最近校長先生あまり来てくれない」とお話があったので

今週はできるだけ 教室を訪問しています

毎日全部のクラスを回りますが テストをしていることが多いので

どうしてもタイミングを逃していました

今日は家庭科室での学習なのでたくさん撮影できました

卒業カレンダーカウントダウン

~ 残すところ あと6日で卒業式 ~

 

3月16日まで残り6日となりました

当日を入れると「あと 7日」6年生の練習も当日に合わせて行われました

 

 

 

図工の作品紹介コーナー

第7回 5年生の作品から

3月2日から 何回かに分けて廊下に展示してある作品を紹介しています!

いずれも力作ぞろい!!ぜひ見てください!! 

 

 

 6年生を送る会の様子から⑦

~ 在校生のみなさんへ ~

 6年生を送る会の思い出を掲載するシリーズ第7弾

今日は「6年生からのメッセージ」についてお届けします

 

送る会の終盤 6年生から在校生へのメッセージが贈られました

 

1年生から5年生へ それぞれに6年生の思いが語られました

そのあと メッセージシートが各学年の代表者にわたりました

特に5年生には 学校を巣立つ私たちにかわり

「北小をどうかよろしくお願いします」

そんな思いとメッセージが贈られました

 

3/07(火)今日のひとコマ「学校評議員会開催しました」

学校評議員会を行いました

~ 北小の教育活動への助言をいただきました ~ 

 本日3月7日(火)午前10時から会議室を会場に

今年度最終の「学校評議員会」を開催しました

学校評価アンケートの結果をはじめ

今年1年間の取り組みを振り返り様々なご意見をいただきました

そのあと、校舎内を歩いて回り 児童の教育活動を見てもらいました

最初は在校生の卒業式練習の様子です

2部合唱になる部分を練習していた様子をじっくりと見てもらいました

その後、練習が終わった教室をまわり 子どもたちの作品や

授業の様子を見てもらいました

いただいたご意見をもとに次年度に向け

全職員で共通理解をはかり進めてまいりたいと思います

お忙しい中 本校のためにおいでいただき

本当にありがとうございました!

 

 6年生を送る会の様子から⑥

~ 思い出レク「ジェスチャークイズ」 ~

 6年生を送る会の思い出を掲載するシリーズ第6弾

今日は「ジェスチャークイズ」についてお届けします

思い出レクの第3弾は「ジェスチャークイズ」でした

今回も会話は禁止です!!

最初に実行委員から各班の代表に答えがささやかれます

班に戻った代表者から さっそくジェスチャーが始まりました

みんなに共通しているのは「羽ばたき」でした

これって何でしょうか???

どの班も必死にジェスチャーしていきます!!

中には「なるほど簡単だね」とすぐ次の人につなぐ人もいました

そして・・・いよいよ答え合わせの時間になりました

「答えは何だと思いますか?」の問いに

「鳥だと思います」「蝶でしょうか」などたくさんの回答が

 

この問題の正解は「ハチ」でした!

みんなご苦労様でした 

卒業カレンダーカウントダウン!!

今日の廊下掲示は「8」です

残り7日となりました! 

 

その6年生も今日から体育館での練習が始まりました!

その体育館会場の準備をしてくださったのは「5年生」です

そのおかげで 式練習に入ることができました

5年生のみなさん!!本当にありがとうございました

それでは 緊張して臨んだ6年生の1回目の練習です

かけ算九九名人登場!!

~ 2年生の校長室チャレンジ ~

本日見事合格したお友達を紹介します!

 

図工の作品紹介コーナー

第6回 5年生の作品から

3月2日から 何回かに分けて廊下に展示してある作品を紹介しています!

いずれも力作ぞろい!!ぜひ見てください!! 

3/06(月)今日のひとコマ「3月3日授業参観日の様子から」

年度末PTA授業参観・PTA総会

~ 人数制限のない参観日になりました ~

3月3日の午後に今年度最後のPTAがありました

午後の行事なので 今日になってしまいました

それでは 早速授業参観の様子をお届けします

【1年生の様子】

1年生は国語で分解した文字についてのバトルでした

 

【2年生の様子】

2年生は生活科の成長した「自分発見」と

カードゲームに親子で真剣勝負!!

 

【3年生の様子】

3年生は社会科の授業でした

「地図記号」あてクイズで盛り上がりました

すぎのこ学級でもしっかり取り組んでいました

 

【4年生の様子】

4年生は「道徳科」の授業になっていました

研究してる「自分探しの旅」もありました

 

【5年生の様子】

5年生は「道徳科」の授業でした

研究している「自分探しの旅」も盛り込まれ

充実した内容になっていました

 

【6年生の様子】

6年生は1・2組合同で 親も交えてのドッジボールでした

成長した子どもたちと 真剣勝負が繰り広げられました

 

 

 6年生を送る会の様子から⑤

~ 思い出レク その2「絵でしりとりしよう」 ~

 6年生を送る会の思い出を掲載するシリーズ第5弾

今日は「絵でしりとりゲーム」についてお届けします

縦割り班で集まって 陣地を確認しました

その後実行委員の5年生から「絵でしりとりゲーム」の説明がありました

「りんご」 → 「ごりら」 →などを絵で表します

「ねえ~この絵は何?」と聞かれても 声を出してはいけないルールなので

みんな悪戦苦闘の様子でした

ただ よく理解できない低学年には 優しく教える先輩たちの姿も

こういう時こそ一致団結です!!

 

 

図工の作品紹介コーナー

第5回 5年生の作品から

3月2日から 何回かに分けて廊下に展示してある作品を紹介しています!

いずれも力作ぞろい!!ぜひ見てください!! 

卒業カレンダーカウントダウン

だんだん残り少なくなってきましたね

そんな中 普段できないことをしようと「卒業プロジェクト」が始動

いろいろな場所に分かれての清掃活動に取組んでくれました