北小ニュース

3/06(月)今日のひとコマ「3月3日授業参観日の様子から」

年度末PTA授業参観・PTA総会

~ 人数制限のない参観日になりました ~

3月3日の午後に今年度最後のPTAがありました

午後の行事なので 今日になってしまいました

それでは 早速授業参観の様子をお届けします

【1年生の様子】

1年生は国語で分解した文字についてのバトルでした

 

【2年生の様子】

2年生は生活科の成長した「自分発見」と

カードゲームに親子で真剣勝負!!

 

【3年生の様子】

3年生は社会科の授業でした

「地図記号」あてクイズで盛り上がりました

すぎのこ学級でもしっかり取り組んでいました

 

【4年生の様子】

4年生は「道徳科」の授業になっていました

研究してる「自分探しの旅」もありました

 

【5年生の様子】

5年生は「道徳科」の授業でした

研究している「自分探しの旅」も盛り込まれ

充実した内容になっていました

 

【6年生の様子】

6年生は1・2組合同で 親も交えてのドッジボールでした

成長した子どもたちと 真剣勝負が繰り広げられました

 

 

 6年生を送る会の様子から⑤

~ 思い出レク その2「絵でしりとりしよう」 ~

 6年生を送る会の思い出を掲載するシリーズ第5弾

今日は「絵でしりとりゲーム」についてお届けします

縦割り班で集まって 陣地を確認しました

その後実行委員の5年生から「絵でしりとりゲーム」の説明がありました

「りんご」 → 「ごりら」 →などを絵で表します

「ねえ~この絵は何?」と聞かれても 声を出してはいけないルールなので

みんな悪戦苦闘の様子でした

ただ よく理解できない低学年には 優しく教える先輩たちの姿も

こういう時こそ一致団結です!!

 

 

図工の作品紹介コーナー

第5回 5年生の作品から

3月2日から 何回かに分けて廊下に展示してある作品を紹介しています!

いずれも力作ぞろい!!ぜひ見てください!! 

卒業カレンダーカウントダウン

だんだん残り少なくなってきましたね

そんな中 普段できないことをしようと「卒業プロジェクト」が始動

いろいろな場所に分かれての清掃活動に取組んでくれました