北小ニュース

2022年7月の記事一覧

7/21(木)アーカイブシリーズ「19日の様子から①」

シリーズ「思い出写真館」

~ 7月19日の様子から① ~

19日は水泳指導があったので枚数が多くなっていますので

何日かに分けてお届けします!

夏休みに入ってますが みんな元気かなあ?

1年生のえだまめ収穫したよ②

枝豆収穫から絵カード作成までの様子をお届けします!

子どもたちは 根の存在が気になったようです

このおひげには「土」がたくさんついているなあ

とっても良い気づきがありました

力の入れ方がわからずに うまく抜けない子には

先生がサポートしていました

草を抜いた経験がないのかなあ?

実がたくさんついている様子をみて 皆さんご満悦です

短い時間でしたが どの子も体験学習ができたのでよかったです

 

 最後の水泳指導①

【6年2組と1年生のグループから】

今日は6の2と1年生のコンビでした

 

準備運動は芝生の上で済ませておき

プールに来たらタオルを置いてシャワーからです! 

 6年生は1年生の準備運動から入水までしっかりサポートします

入水の後は 水慣れのために「流れるプール」をしました 

今年のプールは水位を落としてあるので

深い部分でもみんな安心してうごけますが

ここでも6年生はしっかり1年生をサポートしました 

前回はうまくいかなかったのですが

今回はしっかりと水の流れを作ることができました 

 慣れてくると ぷかぷか浮かび

流れを楽しむ子も出てきました

 6年生もサポートしながらも3年ぶりの水泳を

いっしょになって楽しむ様子が見られました

 夏休みに入っていますが 学校では来年度の水泳学習を

どのように行うか検討委員会を設けて検討しています

 

〔7月21日 職員の予定〕

8:00 出勤 職員打合せ    

※ 水泳指導の振り返りと次年度計画①

9:00 職員作業 プールの片づけ 

10:00 職員研修 ①(MR)   

11:00 職員研修 ②(MR)   

13:00 職員作業③ 備品の確認調整

  15:00 職員作業④ 倉庫内整理と廃棄 

※ 令和5年度水泳学習検討会議は合間で行います

16:30 職員退勤時間   

 

夏休みじゃないと取れない時間を有効に活用しています!