文字
背景
行間
2025年2月の記事一覧
2月27日(木)配信 6年生を送る会特集①
2月27日(木)の6年生を送る会特集①(6年生紹介まで)をお届けします。
【6年生入場】
5年生がリーダーとなって、6年生を迎える準備をします!
「縦割りグループ」で並んで6年生を待ちます。
1・2年生と手をつないで入場です。
6年生のうれしそうな表情が印象的です。今日の「6年生を送る会」を楽しみにしてくれていたんですね。
1・2年生も6年生と手をつないで楽しそう!
5年生が式を進行します。
始めの言葉も実行委員代表の挨拶も堂々と行いました!
次は6年生紹介です。
担当の5年生が6年生を紹介します。
名前を呼ばれると好きなパフォーマンス(動きやポーズ)でこたえます。
2人の担任の先生のパフォーマンス。みんなの反応がだいぶ違って、面白かったですね。
次回は、ゲームの様子をお届けします! お楽しみに!!
2月25日(火)県標準学力検査(学力テスト)
2月25日(火)県標準学力検査(学力テスト)を行いました。
どの学年も緊張した面持ちで、学習の成果が出せるよう、真剣に取り組んでいました。
【1年生】
【2年生】
【3年生】
【4年生】
【5年生】
【6年生】
点数だけでなく、自分に合った勉強方法考えるきっかけにすることが大切です!
2月21日(金)音楽集会
2月21日(金)音楽集会の様子をお届けします!
指揮と伴奏は6年生! とっても歌いやすかったですよ。
歌っているのは「雪」。ゆきやこんこ あられやこんこ・・・。
リズム遊び「3時のおやつ」です。リーダーは6年生。リーダーの「3時のおやつは?」の合図で、おやつの形をつくります。写真は、シュークリームとショートケーキ。
6年生が、リズムをとってくれます。
「3時のおやつは?」で示したリーダーのおやつは「シュークリーム」。リーダーと同じおやつのジェスチャーをしてしまったらアウト!
楽しそう!
優勝者は、6年生の2名!!
2回戦! これは、ソフトクリームですね。同じのを出しちゃだめですよ!
2回戦の優勝者!
最後に、創立記念式で歌う「校歌」と「ビリーブ」。
リズム遊びで、心も体もほぐれたからか、口の開け方がさらによくなりました!
創立記念式では、警察音楽隊の演奏に合わせて歌うことができます。楽しみ!!
6年生、いつも片付けまでありがとう!!
2月20日(木)1・2年生 体育 ボール蹴りゲーム
2月20(木)1・2年生のボール蹴りゲームの様子をお届けします!
【1年生】
カラーコーンを的にして、ボールを蹴ります。コーンが倒れるほど強く蹴ることができました!
今度は、「強く」ではなく、ボールをコントロールして、コーンをまわります。
足の内側を使って、うまくコーンを回れました!
【2年生】ゲーム形式で楽しみました。
まず、ボールを蹴ります。
守りに取られることなく、ボールがぬけていきました!
守りがボールを追っている間に、コーンを回って。
帰ってくることができれば得点です!
強く蹴れました!
遠くの青いコーンを回って帰ってくることができれば2点です!
見事! 2点ゲットですね!!
アウトにするには、飛んできたボールをとって。
相手がホームに帰る前に集まって座ります。座るほうが早ければアウトです。
片付けもテキパキと全員で行っています。物を取りに走っていく姿も見られます。2年生のいいところ!
2月18日(火)今日の一コマ
2月18日(火)の一コマをお届けします!
卒業式まで、登校するのはあと20日となりました。修了式までは23日です。
なかよしタイム。今日は、5年生と6年生の思い出レク(ドッジボール)です。
「雲梯ができるようになりました」と、うれしそうに教えてくれました。見ている私も、とてもうれしく思いました!
鉄棒がとても冷たかったですが、逆上がりをやって見せてくれました。
昼休みの定番、サッカーです。今日も学年問わず、先生もいっしょに楽しんでいます。
真冬並みの寒さの中、子どもたちは遊具で楽しく遊んでいます。
1年生は集中してまとめの学習に取り組んでいます。6年生は英語のテストのようです。昼休みから5時間目の切り替えが素晴らしいですね。
2月14日(金)自転車安全教室(6年生)
2月14日(金)6年生の自転車安全教室の様子をお届けします!
豊浦駐在所から講師をお招きして自転車安全教室を行いました。
安全点検とヘルメットの着用はとても大切です。
模擬道路を使っての実践的な練習をしました。
来春からは、自転車通学ですね。安全に気を付けて充実した中学校生活を!
2月13日(木)1年生 家庭教育学級
2月13日(木)1年生の家庭教育学級の様子をお届けします!
講師の先生をお招きして、保護者の皆様を対象に「わらべ歌教室」を行いました。
保護者対象の「わらべ歌教室」で学んだことを生かして、子どもたちと「わらべ歌」で楽しみます。
親子で触れ合い、楽しく、和やかで素敵な時間が流れていました!
役員さんを中心に、保護者の皆様のご協力で、充実した家庭教育学級となりました。
今日は、閉級式です。1年間ありがとうございました。
2月13日(木)5年生 国語「ひみつを調べて発表しよう」
2月13日(木)5年生の授業(国語)の様子をお届けします!
「地球のひみつ」や「睡眠のひみつ」など「〇〇のひみつ」調べて発表しています。
メモを取りながら、他のグループの発表を熱心に聞く5年生。
プレゼンテーションソフトで、効果的に資料を提示します。
発表を受けての「質問力」も高まっています!
学び合いのある高学年らしい授業でした!
2月12日(水)配信 思い出レク(6年生と1・2年生)
2月10日(月)と12日(水)の思い出レクの様子をお届けします!
【6年生と1年生】
『なんでもバスケット』をして楽しみました!
【6年生と2年生】
『〇✖クイズ』で楽しみました!
2月10日(月)読み聞かせ
2月10日(月)朝の読み聞かせの様子をお届けします!
【1年生】『すきなこと にがてなこと』 きみのすきなこは何かな?
【2年生】読み聞かせボランティアの方が読んでくださいました!
【3年生】『方言キャラ絵本』 各地の方言について楽しくわかりやすく解説されている本でした。
【4年生】『金太郎』 金太郎は実在したモデルがいたという説についての話もありました。
【5年生】『あらまっ!』『パンどろぼう』の2冊を読んでくれました。
【6年生】『夢はどうしてかなわないの?』 卒業を控え、新たな一歩を踏み出そうとしている6年生にぴったりの本でしたね。
2月7日(金)1年生生活科 後編
2月7日(金)1年生の生活科の様子(後編)をお届けします!
大きな氷ができました! きれいな氷もできました。
木の葉が氷に閉じ込められています。ペットボトルの中の水もこおりました。
スプーンごとこおりました。予想通り!!
牛乳パックをむくと、中からきれいな氷がでてきます!
とっても寒いのにとっても楽しい朝でした。
生活科「ふゆをたのしもう」の実験、大成功!!
2月6日(木)1年生生活科 前編
2月6日(木)1年生の生活科の様子(前編)をお届けします!
単元名は「ふゆをたのしもう!」です。
霜柱の発見が「氷をつくってみたい」という思いに発展しました。
紙のパックやペットボトルなど、「入れ物を変えたらどうなるか」とか「色水をこおらせたらどうなるか」とか「気の葉や綿を入れたらどんなふうにこおるのか」等々、興味が広がります。
普段はつらい「寒い朝」ですが、「寒い朝が楽しみ」になりました。
時間が少し余ったので鬼ごっこ(こおり鬼)で楽しみました。
つかまって、こおっちゃっている友達もいるようです。
どんなふうにこおるかな? 楽しみですね。
次回は1年生の生活科の様子(後編)をお届けします。 お楽しみに!!
2月5日(水)清掃活動 外遊び
2月5日(水)清掃活動と外遊びの一コマをお届けします!
寒くても、学校をきれいにするために、清掃活動頑張っています。
机の上や、廊下の隅々まできれいになりますね。
気温がとても低い日ですが、日差しが降り注ぎ、風もなく、楽しく外遊びができました!
バスケットやサッカーは先生も一緒に遊びました。
他の学年の友達とも楽しく遊べるのが北小の子どもたちのよいところですね。
2月4日(火)6年生と各学年との思い出給食
2月4日(火)6年生と各学年との思い出給食の様子をお届けします!
6年生が5グループに分かれて、1年生から5年生の教室に行き、一緒に楽しく食べています。
毎日ローテーションで違う学年に行って給食を食べます。
卒業までに登校するのはあと29日。
一日一日を大切にして過ごしましょう!
明日の「思い出給食」楽しみですね。
いつもより、とっても美味しく感じられたのではないでしょうか?
2月3日(月)学校評議員会
2月3日(月)学校評議員会が行われました。
評議員の皆様に見ていただいた授業の一部をお届けします。
【5年生】社会科
日本でこれまでに発生した自然災害について調べています。
教科書に掲載されている資料やタブレット端末を使って調べ、ホワイトボードにまとめていきます。
【3年生】総合的な学習の時間
一年を振り返って、思い出に残っている行事などをプレゼンテーションソフトを用いてまとめています。
ICT支援員さんも授業に入って教えてくださいました。
学校評議員の皆様が、子どもたちがとても落ち着いて学習に取り組んでいたことをほめてくださいました。
1年間の成長を見ていただく機会となりました。
1月30日(木)4年生 安全マップ作り
1月30日(木)4年生の校外学習(安全マップ)の様子をお届けします!
Sさんが、危険な場所を見つけて、みんなに伝えてくれました。工事をしている所に水路もあって危険ですね。
交通量の多い所には、たくさんの工夫がありましたね。
全校のみんなにも危険な場所がわかるような安全マップが作れそうですね。