北小ニュース

2023年4月の記事一覧

田植え体験

4月27日(木) 4・5・6年生が田植え体験をしました!!

 

      ピッカピカの田植え日和       毎年たくさんの苗をありがとうございます!

  JAの方が下準備をしてくださっています       代表挨拶「よろしくお願いします」

   いよいよ開始 カエルがこわい!?       おそるおそる 田んぼの土と水の感触

          6年生は3回目の田植え体験、さすが上手ですね

     かなり上手になってきました       4年生 学校での初めての田植え体験 

   5年生 今年も楽しく体験できました   6年生 最後の1年 実り多い年になりますように

 

    ボランティアの皆さん、子どもたちが終わった後も、最後までありがとうございます!!

       今年は、4年生以上が一緒に活動できました。成長が楽しみですね。

 

4月24日(月) 今日の一コマ

1月24日(月) 今日の一コマをお送りします!

授業の一コマ

自分もできてうれしい 友達もできてうれしい!    強弱をつけて クラップ クラップ

  一番大事なもの等を書きました。   最も多かったのは「かぞく」でした!

クラブ活動の一コマ

       ボードゲームクラブ              コンピュータクラブ

       サイエンスクラブ              メビウスの輪 不思議!

         創作クラブ             軍艦を描きました!

          掲載できなかったクラブは次回、乞うご期待!!

学年始めPTA

4月21日(金)学年始めPTAを行いました

学習ノートから

下の立方体の体積は?

1段目で16、2段目までで32、3段目で48、4段あるから64

サイコロ1つが1cmだから答えは64cm

自分の考えをわかりやすく表現できました!すばらしい!!

 

授業の一コマ

 

全体集会                    珍客                      

  突然の受付場所の変更、ご迷惑をおかけしました。理由は、右上の写真です。ミツバチです。

「分蜂(ぶんぽう)」です。巨大な巣!ではありませんので心配ありません。その日のうちに、跡形もなくいなくなりました。分蜂につい興味があるかたは下の記事をお読みください。

分蜂とは、新女王蜂を巣に残し、半数ほどの働き蜂と古い女王蜂が新しい場所へ移動すること。 

一度にたくさんのハチがかたまっているので、「巨大な巣ができてしまった!」とあわてることがありますが、この写真のようなむき出しになっている場所にいるのは、引越しの最中に一時的にとどまっているだけで、しばらくすると巣をつくるのに適した場所へ移動し、きれいさっぱりいなくなってしまいます。 

  このミツバチたちも、新生活のはじまりですね。

 

 

1年生 交通安全教室

1年生交通安全教室

道路歩き方、安全な横断の仕方を学びました!

           お巡りさんや教頭先生にアドバイスをもらって練習しました。

                右側をまっすぐ並んで歩きます。

        左右をよく見て!         止まってくれるか確認してから渡ります

       自分の目で左右を確認し、運転手さんによく見えるように手をあげます

   いい手のあが方ですね     お巡りさん、安全協会の皆さん、ありがとうございました 

事故の原因は「飛び出し」が多いと言われています。

「止まる」「よく見る」「待つ」を守って安全に登下校しましょう!

統計では、学校生活に慣れたきた5月に事故が多くなる傾向が示されています。

ご家庭でも、注意喚起をお願いします。

              

避難訓練

大地震を想定しての避難訓練を行いました(実施日4/14)

   

   一次避難 素早く頭部を守ります             「お・か・し・も」の約束を守って

 

      すみやかに2次避難場所へ          1年生も全員避難して点呼を受けます

  避難完了。新しい教室からの避難経路が確認できました。