北小ニュース

2022年8月の記事一覧

8/07(日)アーカイブシリーズ「第1クールの思い出⑫」

シリーズ「思い出写真館」

~ 第1クールの思い出(その12) ~ 

 4月から7月20日までの中にて実施した行事の中から

その模様を少し振り返りたいと思います! 

5回シリーズの最終回は最高学年6年生の修学旅行を特集します

【5月19日 6年生修学旅行の思い出】

2日間の様子からアトランダムに取り上げます

今から思えば もう一度行きたい旅行です

 

朝6時に集合してバスに乗車 最初の鋸山を目指しました

昨年は強風で行けなかったので 今回はよかったです

その後シーワールドホテルで昼食をとり

2カ所目の鴨川シーワールドに行きました

シャチのあいさつを受けた子も 着替え持参で準備OK

この日のシャチは派手にパフォーマンスしてくれました

ホテルについてからは 夕食・入浴・夜レクと

何といってもお部屋でのくつろぎタイムも盛り上がりました

ホテルの皆様には昨年に引き続き大変お世話になりました

この夏休み もう一度訪問する人たちはいるのかなあ

二日目のメインはマザー牧場でした

ジャムづくりでスタートし 班別に行動しました

こぶたのレースは今年も盛り上がりました

昼食は豪華なお弁当でした 大きなハンバーグとソーセージに舌鼓

天候に恵まれ 本当に充実した2日間でした

では さらに思い出写真をピックアップしてみましょう

どうでしたか?第1クールを振り返ってきました

夏休みももうすぐ半分が終わります!

ここでいったんHPの更新は「お知らせ」のみにします

 

また第2クールが近づいてきましたら

「思い出写真館」を復活しますので

その時はまたご覧ください

 

8/06(土)アーカイブシリーズ「第1クールの思い出⑪」

シリーズ「思い出写真館」

~ 第1クールの思い出(その11) ~ 

 4月から7月20日までの中にて実施した行事の中から

その模様を少し振り返りたいと思います! 

5回シリーズの4回目は5年生の宿泊体験を特集します

【6月2日 5年生宿泊体験学習】

千葉県立水郷小見川青少年自然の家にて3年ぶりの宿泊体験です

それぞれの活動は1日ずつ報告していましたが

今日は少しずつまとめてお届けです!

【カヌー体験】

水面から見る景色は本当に素敵なんです!

【野外炊飯体験】

みんなで作ったカレーライスは格別の味なのです

【七宝焼き体験学習】

意外と難しい制作活動ですが 出来栄えには満足します

【モルック体験学習】

青空のもと活動するのは気持ちよかったです

【ボッチャ体験学習】

オリパラ教育推進の本校ではおなじみの活動ですが

場所が代わるとまた新鮮です

【キャンプファイヤー】

昨年はキャンドルでしたが 今年はファイヤーができました

今年も火の精たちはどきどきの開会イベントとなりました

【つどいの時間】

はじめのつどいから終わりの集いまで担当の子どもたちは立派でした

 

 明日は最終回「6年生の修学旅行」をお届けします

8/05(金)アーカイブシリーズ「第1クールの思い出⑩」

シリーズ「思い出写真館」

~ 第1クールの思い出(その10) ~ 

 4月から7月20日までの中にて実施した行事の中から

その模様を少し振り返りたいと思います! 

5回シリーズの3回目は4年生のつくば方面を特集します

【5月31日 4年生つくば訪問校外学習】

4年生は博物館からエキスポセンターと見学しました

やはりグループ見学で行いました

当日は朝のうち雨が降り 移動は傘をさしてのことでした

自然史博物館は魅力的な場所でした だって大きな模型がお出迎え

班別行動です どの班もいきいきと活動しました

カメラを向けるとにっこりポーズ!

どの班も計画に従って行動です

2カ所目のエキスポセンターでも班別行動

昼食をとったあとはすぐに自由に行動でしました

さまざまなブースがあり 楽しく参加できました

最後は体験学習です 係の人の指導でみんな真剣でした

今から思い出しても楽しい1日でした

この夏休みにもう一回行く人はいるのかなあ~

 

8/04(木)アーカイブシリーズ「第1クールの思い出⑨」

シリーズ「思い出写真館」

~ 第1クールの思い出(その9) ~ 

 4月から7月20日までの中にて実施した行事の中から

その模様を少し振り返りたいと思います! 

今日からは5回シリーズで遠足的行事・宿泊的行事を特集します

【5月25日実施 1・2年生大洗水族館へ】

1・2年生もグループ行動でした

当時の様子はリアルタイムでもお知らせしていますが

ちょっと懐かしい思い出を振り返ってみましょう

先生のお話をよく聞いてからスタートしました

ショーを見るために 座席を確保して

みんなで仲良く見ていました

大洗水族館を見に行くと ここで撮影ポイントになります

学校と異なる雰囲気の中での行動はワクワクします

アザラシのショーをみたり イルカのショーを見たり

お昼ご飯も お腹が空いた子どもたち大満足でぱくつきます

 

 写真はたくさんありますが

今回は思い出写真館なのでここまでにしましょう

明日は5月31日に実施した4年生の茨城県への校外学習です!

どうぞお楽しみに!

 

8/03(水)アーカイブシリーズ「第1クールの思い出⑧」

シリーズ「思い出写真館」

~ 第1クールの思い出(その8) ~ 

 4月から7月20日までの中にて実施した行事の中から

その模様を少し振り返りたいと思います! 

今日からは5回シリーズで遠足的行事・宿泊的行事を特集します

【5月17日実施 3年生千葉動物公園へ】

遠足的校外学習は3年生がトップでした

最初は記念撮影写真からです

3年生20名はトランシーバーをもっての班別行動でした

先生の指示をしっかり聞いています

もしもの時はどうするかも確認

さあ~いよいよ冒険の開始です

この笑顔が この行事の成功を裏付けますね

最後の6年生修学旅行では 完全に班別行動になるので練習を兼ねます

チームで相談しながら進んでいきます

学校にはいない動物たちがお出迎えです

各家庭で持たせていただいたお弁当もおいしくいただきました

食べたら遊ぶ! 先生の誘導で遊具エリアに移動して楽しみました

さまざまな遊具があり みんな楽しそうに取り組みました

マスクがなければ もっと表情がわかるのですがねえ

一人ひとりから「楽しいよねえ」という声が聞こえてきそうです

明日は5月25日実施の「1・2年生」の大洗水族館での校外学習です 

 

8/02(火)アーカイブシリーズ「第1クールの思い出⑦」

シリーズ「思い出写真館」

~ 第1クールの思い出(その7) ~ 

 4月から7月20日までの中にて実施した行事の中から

その模様を少し振り返りたいと思います! 

では 今日は「4月に行った社会科見学」をお届けします

【4月26日 6年生国会・スカイツリータウン見学】

 まだ感染状況が問題ない時期に見学に行きました

今回は衆議院の見学となりました 6年生の国会見学も久しぶりです

国会内部を歩いて見学したあとに 外で記念写真を撮りました

その後 議員会館をお借りして昼食をとりました

全員IDカードをもらっての入場で正直緊張していました

2つ目の見学先は東京スカイツリーにある千葉工業大学キャンパスです

ここでは宇宙に関することと お得意のロボットに関することが見学できます

私はこの後にもう一度お邪魔して

前回見られたなかった部分を見たくらい楽しい場所です

無料で見学できるので お近くにおいでの際はぜひ!!

さまざまなブースがあり体験もできました

子どもたちは1組と2組に分かれての見学でした

今回の社会科見学では日本の政治の中心と

宇宙・ロボット工学の最先端を感じることができました

 

また明日も 学校行事の思い出をお届けしますね

8/01(月)アーカイブシリーズ「第1クールの思い出⑥」

シリーズ「思い出写真館」

~ 第1クールの思い出(その6) ~ 

 4月から7月20日までの中にて実施した行事の中から

その模様を少し振り返りたいと思います!

では 今日は「1年生を迎える会」からお届けします

【5月2日 なかよし集会から】

1年生15名を迎える会として児童会が企画してくれました

チェックポイントをめぐり 縦割りチームで取り組みました

それぞれの場所では そこにいる先生方の質問や課題に取り組みました

課題を解決しながら しだいにチームはまとまっていきました

回りながら 学校の中の様子も 外の遊具も知ることができます

保健室や図書室でも活動しました

ときどきわからなくて助けてもらうことも・・・

児童会のおかげで 入学1か月の1年生もすっかり仲良くなりました

こうしてみると 素晴らしい学校行事ですね

明日もまたこのシリーズでお届けします!

こうして振り返るとたくさんあるものですね

 今日8月1日のひまわりたち!

~ ほぼすべて咲いています ~

今日から8月ですよね ひまわりたちも元気です