学校の様子

2023年5月の記事一覧

リサイクル活動(5月20日)

5月20日にリサイクル活動を行いました。明け方まで雨が残っていましたが、6時ごろには雨もやみ、実施することができました。今回も、皆様の御協力のおかげでたくさんの古紙等を回収することができました。ご協力ありがとうございました。収益金は、子どもたちのために使わせていただきます。

   

3,4年生校外学習・カンドゥー(5月19日)

3,4年生は、5月19日に幕張にあるカンドゥーへ行きました。グループで相談しながら、たくさんのお仕事体験をしました。お仕事をするといただけるカッチン(仮通貨)をためて、お土産を買いました。社会では、いろいろな仕事があることや働くことの大変さや工夫などに気付くことができました。

  

   

 

5年校外学習・筑波山(5月18日)

5月18日は、5年生の校外学習でした。全員で筑波山に登りました。この日は、夏になったかと思うくらいに暑い日でしたが、皆登りきることができました。この日は、登山に挑戦していた団体が多く、山頂付近は大混雑でした。皆でお弁当を食べた後は、ロープウェイでおりました。景色は、最高でした。

  

  

  

種まき(5月17日)

5月17日(水)に、1年生がアサガオの種をまきました。土を入れて深く埋め過ぎないように注意しながら、種をまきました。何色の花が咲くか楽しみです。がんばってお世話します。

  

本の読み聞かせ(5月12日)

5月12日(金)の朝、読み聞かせボランティアの方をお招きしました。三人の方に読み聞かせをしていただき、あとのクラスは担任が読み聞かせを行いました。子ども達は、お話に耳を傾け、聞き入ってました。次回は、6月にあります。皆楽しみにしています。

  

新聞紙と遊ぼう(5月12日)

5月12日に、2年生が「新聞紙と遊ぼう」という授業を行いました。体育館で、新聞紙をちぎったり、丸めたり、洋服にしたりと様々な活動を行いました。広いところで、思いっきり活動することができました。片付けも皆で協力してできました。

 

奉仕作業(5月11日)

5月11日(木)に奉仕作業を行いました。1年生から3年生までは、いなほタイムの時間に石拾いや草抜きをしました。そのあと、おうちの方々と一緒にはじめの会を行いました。その後は、おうちの方々に溝掃除や草刈りをしていただき、4年生から6年生も草を抜いたり、刈った草を集めたりしました。校地内がとてもきれいになりました。気持ちよく過ごせています。

  

  

サツマイモの苗植え(5月11日)

5月11日(木)に1,2年生合同でサツマイモの苗を植えました。畑の先生にマルチをはっていただき、先生に苗をどこまで植えるか教えてもらいました。みんなで、植えました。おいしいお芋ができるのが楽しみですね。

  

田植え(5月10日)

5月10日に、5年生が田植えの体験を行いました。事前に草を抜いて、この日のために準備してきました。田んぼの先生をお招きして、やり方を説明していただきました。水を入れて代掻きを行ってから、手で苗を植えていきました。皆泥だらけになりながら、楽しそうに活動していました。収穫ができるまで、雑草を抜いたり、水の管理をしたりといろいろな仕事があります。おいしい北佐原米が収穫できるとよいですね。

  

 

全校集会(5月9日)

5月9日(火)に全校集会を行いました。4,5,6年生で校歌を歌い、下級生に聴かせました。素敵な歌声でした。その後、児童会長から4月の反省と5月のめあてのお話がありました。教頭先生からは、英語の絵本の紹介をしていただきました。皆、興味深々でお話を聞いていました。