子どもたちの活動、学校の様子

令和7年度 子どもたちの活動、学校の様子

4年社会科校外学習(伊能忠敬記念館の見学)

 1月31日(金)、千葉県の発展に尽くした偉人の一人、「伊能忠敬」について調べ学習を行いました。

 記念館に着くと、まず、観光用トイレを使用しました。入り口の「厠」という看板の文字を見て、ある児童が、

「何て読むのかなあ。」と言いました。すると、別の児童が、

「『そく』じゃない。でも、何のことかな。」

と、答えました。昔の言葉でトイレを「かわや」と表示していたことがわかりました。

 記念館の中は、社会科の教科書で学習した、忠敬が実際に測量に使った道具や地図ががずらりと並び、目を輝かせながら、展示物を見たり、調べたことをノートにまとめたりしました。

 また、「佐原時代」コーナーでは、忠敬が29才のときの1年間の収入を今のお金に直すと、5235万円。49才のときは、1億8930万円となり、20年間で収入を増やしたことがわかり、勤勉で、商才にたけていた忠敬の姿が垣間見えました。

 次に、伊能家旧宅を見ました。昔の商家のつくりや、炊事場の水を貯めておく甕(かめ)、木造の流し、大きな竈(かまど)などを見て、今の生活とのちがいに驚いていました。

 

0

香取小の花々

 朝晩はまだまだ冷え込みますが、昼間は、春を思わせる暖かな日が続いております。子どもたちは、元気に登校しており、職員室前を通る時には清々しい挨拶をしています。

 さて、香取小学校 校長室前の梅の木のつぼみもふくらみ、花壇やプランターの花々も少しずつ成長しています。本格的な春の訪れが楽しみです。梅のつぼみとキンギョソウ、パンジー、ビオラを紹介します。

0

全校音楽集会

1月22日(水)に全校音楽集会が行われました。全校児童が体育館に集まり、声を合わせて楽しい時間を過ごしました。初めに「まめまめまめまめま~」と発声練習をしました。だんだんと音程が高くなっていきますが、きれいな声でできました。次に『北風小僧の寒太郎』を歌いました。竹蓋先生から「ヒュルー、ヒュルー♪の部分は寒い風が吹くように歌ってね。」と教えてもらい、高い音を響かせると・・・・冷たい風が本当に吹いているように感じました。最後に、1年生から5年生と、6年生が向き合ってお互いの顔を見ながら歌いました。ちょっと照れながらでしたが、笑顔で歌うことができました。

0

高齢者、福祉体験

16日(木)に、5年生は「高齢者・福祉体験」を行いました。

高齢者体験キットと車いすを使用し、疑似体験をすることで、高齢者や体の不自由な方の気持ちを考えたり、自分たちができることを考えたりすることを目的に活動しました。

キットを装着した子どもたちからは「手足が重い。」「痛い。」などの声があがりました。普段何気なくできていることが難しいことを実感したようで、「文字が読みずらい。」「手が動かしずらい。」「見えずらくて、歩くのが怖い。」といった声もありました。また、小学校の中を車いすで走行してみると、小さな段差があったり、入り口が狭かったりして、動きずらいという発見がありました。そこから香取小ユニバーサルデザインについても考えることができました。

体験を通して、「これから、おじいちゃん、おばあちゃんが階段にいたら、支えてあげたい。」「もっと相手のことを考えて優しく接していきたい。」といった想いをもつことができました。

 

0