ブログ

児童の様子

令和3年度修了式

3月25日(金)修了式を行いました。

 

  1、3,5年生の代表児童が今年の思い出や頑張ったこと等を発表しました。

  各学年の代表児童が校長先生から修了証書を受け取りました。

                                                  

  その後、児童は、自分達の思い出の詰まった教室で最後の別れを告げました。

   4月7日(木)、新しい教室でのスタートが楽しみです。

 

令和3年度卒業証書授与式

18日に卒業証書授与式を行いました。

 

少し大きめの真新しい制服に身を包み、堂々と体育館へ入場してきた6年生。

卒業証書を受け取る立派な姿。

気持ちのこもった呼びかけ、卒業の歌。

卒業生一人一人の小学校生活6年間の成長が感じられたひとときでした。

 

在校生、職員一同、中学校での活躍を期待しています。

  

  

書初め大会団体賞入賞

 千葉県小中高校書初め展覧会において、本校児童が毛筆で取り組んだ作品に対して、一般社団法人書星会から学校に ”優良賞” が授与されました。12月から各学年ごとの課題の練習に取り組んできた成果が、今回の受賞につながりました。6年生の児童が代表で賞状を受け取りました。

 

 

TRAIN SUITE 四季島

3月5日(土)に「TRAIN  SUITE  四季島」が佐原駅に来ました。「TRAIN  SUITE  四季島」とは、日本各地を優雅に旅する列車です。この日は上野を出発し、鹿島神宮経由で、夕方に佐原駅におよそ30分ほど停車をしていました。事前に、この列車をお見送りする役を1・2年生に募集したところ多数の応募があり、校内での厳正なる抽選の結果当選した本校2名の児童が、無事その役目を果たしてきました。

 

6年生を送る会

3月4日、6年生を送る会を行いました。6年生を体育館に招待してのリモートでの開催となりました。 他の学年はzoomでつなぎ、ビデオカメラからの映像で体育館の様子を教室で見ました。各クラスの工夫を凝らした動画の発表に、6年生からは笑いあり感動ありの表情が伺えました。5年生を中心に計画、準備をし、6年生へ感謝の気持ちが伝わる素晴らしい会となりました。

  

   

 

 

新児童会役員認証式

 3月1日、体育館において、令和4年度の児童会役員認証式を行いました。新しく児童会役員として壇上に立った6名の児童は、緊張しながらも立派な態度で認証書を受け取り、代表で新児童会長が抱負を述べてくれました。よりよい山田小学校にするために、全校のリーダーとして頑張ってほしいものです。また、本年度活躍してくれた6年生の児童会役員4名の皆さんは、1年間、あいさつ運動などの活動に意欲的に取り組んでくれました。お疲れさまでした。

千葉県標準学力テスト

今日は、千葉県標準学力テスト1日目です。2校時に国語(1~6年)、3校時に理科(3~6年)が行われました。どの子も真剣な顔つきで、必死に問題に取り組んでいる様子が見られました。明日は2日目。算数(1~6年)と社会(5~6年)が行われます。1年間の学習の定着度を確認する上で、とても大切なテストです。今まで学習してきた成果が発揮できるように、2日目もがんばってほしいものです。

 

全校漢字・計算テスト

 

 今週は、全校で漢字・計算テストを行いました。漢字は50問、計算は20問です。どの子も今週の本番のテストに向けて、一生懸命努力している様子が見られました。1回目の本テストで100点満点の児童は「満点賞」がもらえます。そこで満点でなくても、来週の再テストで100点であれば「優秀賞」となります。ご家庭でもぜひ励ましの一言をかけてあげてください。

 

シェイクアウト訓練

香取市でいっせいに行われたシェイクアウト訓練に山田小学校も参加しました。

シェイクアウト訓練とは指定された日時に、家庭や職場、学校などそれぞれの場所で、地震から身を守る3つの行動を約1分間行う誰でもできる簡単な訓練です。

授業中でしたが、防災行政無線の合図に合わせ、子どもたちは自分たちがいる場所に応じた避難行動をとることができました。

  

 

参観ありがとうございました!

 14日、保護者の皆様に協力していただき、参観時間の指定と感染症対策を十分行い、学校開放デーを行いました。参観者は、お互いの距離をとっていただき、廊下から教室の様子を見ていただきました。また、2校時には人権教室、3・4校時には1年家庭教育学級として親子で凧揚げと羽根つきを楽しみ、閉級式も行いました。