北小ニュース

2023年3月の記事一覧

3/20(月)アーカイブシリーズ「3月17日の様子から」

誰もいない教室にのこるもの

~ いまごろ卒業生はどうしているのかなあ ~

3月17日(金)校舎内を歩いていると 6年生のみだれもいません

教室に入るとそこには昨日の思い出が・・・

このイラストは教務主任の先生が描いてくれました

素敵な作品ですよねえ

 

それぞれの教室を訪問してみました 

 

この予定表は なんと素敵でしょうか 

 

そのころ 1年生から3年生は

各教室にお邪魔して様子を見てきました

1年生は音楽で 校歌の復習をしていました

前に校歌の歌詞があるので後ろを向いて練習です

2年生は国語の授業 アレグザンダーとぜんまいネズミ

登場人物について話し合っていました

3年生も国語の授業 おにたのぼうしに出てくる

難しい言葉について話し合っていました

かけ算九九名人登場!!

今日もまたひとり合格しましたのでご紹介します

1年生漢字合格者紹介

1年生で学ぶ80文字がしっかり書けたお友達を紹介します

1~5年生で下校しました

全校5時間で先ほど下校しました

5年生の児童会が主体となり下校のあいさつをしました

 

3/19(日)アーカイブシリーズ「卒業証書授与式③」

 

シリーズ「卒業証書授与式」

~ありがとう!40名のことは忘れません~

前回は6年1組の卒業証書授与までお送りました

今日はその先をお届けします!

【卒業証書授与】

担任の先生による呼名で 6年2組も証書が授与されます

 

2組も同じように 「卒業にあたりひとこと」を呼名の後述べ

中央に歩みより 校長先生から証書を授与されました

ここで裏話・・・証書授与の際

校長先生は必ず「卒業おめでとう」と声をかけていました

加えて「ピアノ伴奏ありがとう」

「中学校でたくさん友達作ってね」

などその子に応じたコメントを投げかけていました

算数の時間一緒に勉強した子には

「落ち着いて考えれば大丈夫だからね」

陸上部で一緒に練習した子には

「ぜひ中学校でもつづけてください」

校長先生の声掛けに 笑顔になる子 うなづく子

「はい!頑張ります」と返してくれる子

様々な対応があったことは ご来賓のみなさまをはじめ

保護者の方々には聞こえなかったと思います

となりで証書を確認し手渡ししてくれた

教頭先生と 声掛けをした校長しかわかならい

コミュニケーションタイムでした

 

 

3/18(土)アーカイブシリーズ「4年生理科・5年生図工の実践報告」

3月14日の実践報告から

~ 卒業式練習だけではありません ~

どの学年も24日の修了式に向けて 最後まで授業があります

今日はその中からいくつか紹介します 

4年生 理科 水のかわりかた

やはり理科は実験がおもしろい!!

協力して 結果を見取り シートにまとめていました

5年生 図画工作科 多色版画をつくろう

図工室では 5年生が「彫り進み版画」として

多色刷りの版画に挑戦していました

完成が待ち遠しいですね

 

 

 

 

図工の作品紹介コーナー

第17回 2年生の作品から

3月2日から 何回かに分けて廊下に展示してある作品を紹介しています!

いずれも力作ぞろい!!ぜひ見てください!! 

図工の作品紹介も今回で終了となります!

ご協力ありがとうございました!

3/17(金)アーカイブ「音楽集会②・卒業式②」

 響け歌声「音楽集会」第二部

~ 校歌を合唱しよう ~

3月9日におこなれた最後の音楽集会で

校長が指揮をして「北小校歌」を全校で歌いました

教員生活の最後に北小の校歌を指揮することができました

みんなが精いっぱい声を出して歌ってくれたこと忘れません

シリーズ「卒業証書授与式」

~ありがとう!40名のことは忘れません~

昨日は入場から国歌斉唱・校歌合唱までお送りました

今日はその先をお届けします!

【卒業証書授与】

担任の先生による呼名で 6年1組から証書が授与されます

1年生の漢字合格者紹介

今日の合格者を紹介します

 

図工の作品紹介コーナー

第16回 2年生の作品から

3月2日から 何回かに分けて廊下に展示してある作品を紹介しています!

いずれも力作ぞろい!!ぜひ見てください!! 

3/16(木)今日のひとコマ「さようなら6年生」

令和4年度卒業証書授与式

~ さようなら!お世話になりました ~ 

 

本日3月16日無事に6年生は卒業生となり巣立ちました

今日から数日間でその模様をお届けしたいと思います

【前日準備 3月15日】

全校で卒業式に向けて準備をしました

毎年のことですが 次は自分たちがこうやって準備をしてもらう

きっと卒業生たちもそのことが分かっていての下校です

 

【3月16日当日の朝】 

早朝から全校で朝の掃除をしました

気持ちよく6年生が登校してもらえるように頑張りました

 【卒業生登校の様子から】

掃除が終わるころに 6年生が卒業として最後の登校です

卒業生たちを5年生の児童が昇降口で待っていて

胸花をつけていきます

 【いよいよ卒業証書授与式開始です】

教務主任の先生が「卒業生の入場です」とコールしました

6年1組からの入場となりました

つづいて6年2組の入場です

開式のことば・国歌斉唱・校歌合唱

 

 

図工の作品紹介コーナー

第15回 2年生の作品から

3月2日から 何回かに分けて廊下に展示してある作品を紹介しています!

いずれも力作ぞろい!!ぜひ見てください!!