北小ニュース

2022年4月の記事一覧

4/11(月)今日のひとコマ「地震対応避難訓練です」

午前9時45分に地震が北小に!

~ 今年度初の避難訓練でした ~

2時間目に入るとどのクラスも避難訓練をクラスごとにはじめます

ちょうど1年生の指導にであったのでパチリ!

新しい教室になり どのように避難するかを確認します

ちょうど4年生も出てきたのでパチリ

「出入り口では上からの落下物に注意だよ」

担任の先生から指導がありました

地震の場合は 窓ガラスの飛散を防ぐために可能ならばカーテンを閉めます

  

「訓練!訓練!地震発生!一次避難をしなさい」

教頭先生の放送で全校一斉に訓練開始

「訓練!訓練!二次避難を開始しなさい」の放送で

各クラス逃げる準備をはじめ 外へ避難です!

  

昇降口までは落ち着いて行動して

外に出たら走って校舎から離れます

  

  

  

  

   

  

みんな防災頭巾をしっかりと被り防御しています

  

  

話し声もほとんど聞こえません

  

  

集合場所では 点呼が行われました

到着順に行うので 時間差ができます

  

  

最後に安全主任の先生から 訓練の反省が行われました

  

本日は初めての給食でした!

巡回してその様子を撮影しました!

紙面の関係で明日の朝5時にアップしますので

どうぞお楽しみに!

 

4/10(日)アーカイブシリーズ「2年・3年 集合写真紹介」

シリーズ「思い出写真館」

~ 学年集合写真 ~

トップバッターは 2年生です!

担任の先生は 教務主任の先生です!

次に登場は 3年生の皆さんです!

担任の先生は 研究主任の先生です!

今回最後は6年生・5年生担任と校長・教頭です!

あわただしい中 まだ5枚しかありませんが

ほかの学年も 来週には載せていきますね

 

明日から給食もはじまります!

全校が参加しての今年1回目の「避難訓練」も実施します

4/09(土)アーカイブシリーズ「スタート2日目の在校生」

シリーズ「思い出写真館」

~ 4月8日の在校生の様子 ~

 

入学式で頑張ってくれた子どもたちに会いに校舎を回りました

「あ!校長先生が来たよ!ねえ~撮ってよ」

そんな声に反応してパチリ!

次に3年生へ!係について決めていました!

 

 

四年生にお邪魔したら真剣なお話が

みんなよく聞いていました

 

 

5年生にお邪魔したらなにやら係についての話し合い

3人で相談する場面も見られました

 

 

 

いよいよ6年生!こちらも担任の先生から大事な話

 

 

2組は専科の先生からのお話がありました

 

 

どのクラスも入学式後なのにもうスイッチが切り替わり

新生活に向けての話し合いです

 令和4年度は順調に歩み始めました! 

11時半から集団下校になりました

~ 来週からよろしくね ~

好天の中 新入生に登下校班長が挨拶をする時間となりました

安全主任の先生から 新入生にお手紙を渡すので指示がありました

集団下校は第1グラウンドで行われました

みんなにこやかに集合してきます

「校長先生撮ってください!」

はい!パチリ!

  

  

  

  

集まってきたところで 安全主任の先生から指示です

  

  

 

校舎から出てきた1年生のところに6年生がやってきました

来週から朝一緒に登校しようね!

6年生の声が 1年生に伝えられました!

  

青空に国旗も舞います 思わず撮影しました

花壇もきれいです 春の訪れが ここからもわかります

 

明日もまたアーカイブシリーズをお届けします!

4/08(金)今日のひとコマ「2日目は入学式」

令和4年度入学式開催しました

~ ピカピカの1年生登場 ~

今年の1年生は15名になります

どの子もしっかりとお話を聞き

返事や挨拶もしっかりしていました

 

会場にいるみなさんの手拍子で入場しました!

保護者の皆さんが撮影しやすいように中央からの入場にしました

  

   

  

国歌・校歌は斉唱で歌いました

大きな声が出せないことやマスクの関係で

マイクを3本立てて 代表児童の声を拾いました

  

学校長・教育委員会・PTA会長の3名から

お祝いのことばがありました!!

  

最後は児童会長から歓迎のメッセージが読み上げられました

クライマックスは1年生による

「新入生誓いの言葉」

どの子も大きなはきはきした声で話してくれました

 

最後も手拍子で送られた1年生!

来週からはいよいよ学校生活です

 

 

明日から連休に入りますが健康チェックはよろしくお願いいたします

体調に変化のある場合や検査を受けるときは

出欠システムへの入力をお願いします!

4/07(木)新年度始まる!今日一日を振り返って

新年度最初の登校の様子から

~ やっぱり校長先生がいたよ! ~

いつもより早く出勤して通学路を歩いてみました

「あ!校長先生おはようございます!」

元気のいい声がしてきます!

  

  

  

  

 

どのグループも元気よく挨拶をしてくれました

歩いている子から「校長先生がいると思ってました

にこにこ挨拶をしてくれる姿に

2年目の自信もわいてきました!

子どもたちを見届けてから学校に戻りました

初日の各教室の様子から

【2の1】

 

【3の1】

 

 

【4の1】

 

【5の1】

 

【6の1】

 

【6の2】

 

明日に備えて6年生が準備しました!

    

  

  

  

  

  

入学式前日練習実施!

~ 国歌・校歌を歌います ~

  

新型コロナウイルス感染症対策として換気

マスクの着用と必要以上に大きな声を出さないように

代表児童によるマイクでの歌唱も実施!

歌うときはマスクをつけて行うなど

教育委員会からの指導を守り練習しました

  

なお 在校生のうち2・3・4年生は

体育館の大きさの関係で教室でのリモート参加になります

その様子はご来賓のみなさまにもみられるようモニターを設置します

  

今回選ばれし各クラス1名の歌唱者です!

卒業式も代表が歌いました!

もちろん全員歌いますが声の大きさは控えめで歌います