北小ニュース

2023年6月の記事一覧

6月26日(月)授業参観

6月26日(月)の授業参観の様子をお届けします!

            

花壇のマリーゴールドや1年生が育てているアサガオが来校者をお迎えします。

1年生

   

国語では「きゃ きゅ きょ のうた」がはっきり読めるようにがんばりました。

体育では、保護者と一緒にドッジボールで楽しく運動しました。

2年生

  

国語では、筆順を確認しながら、新出漢字の学習を行いました。

3年生

  

国語で俳句に親しんだり、学活でタブレット端末を使うときの約束を学んだりしました。

4年生

  

先生にアドバイスをいただいたり、友達と教え合ったりして、算数の学習に熱心に取り組みました。

5・6年生

  

全体で水慣れをしたり、泳力別に分かれて活動したりしました。

 

6月23日(金)全校遊ぼうデー

6月23日(金)なかよしタイムに行った全校遊ぼうデーの様子をお届けします!

縦割り①~⑧班は「ケイドロ」をやりました

  

縦割り⑨~⑪班は「ドッジボール」です

  

縦割り⑫~⑮は「ふえオニ」です

  

異年齢の子どもとよく遊ぶなど、多様な相手と遊ぶ機会が多いと、自尊感情や外向性などによい影響が見られることがわかっています。

小見川北小学校では、これからも「合い言葉」: 響け歌声 手には本を 全力で遊べ を推進していきます。

6月19日(月)歌声集会

6月19日(月)全校児童行った歌声集会の様子をお届けします。

       合い言葉 <響け歌声 手には本を 全力で遊べ>

  

           始めは貨物列車を楽しみました。心も体もほぐれましたね。

 

              校歌合唱、素敵な歌声が響きました。

  

             今月の歌の「にじ」は手話付きで歌いました。

  

    最後は2人組。「きみの きみの 気分も晴れて」という歌詞に思いを込めて歌いました。

  

        いつも片付けや戸締りを進んでやってくれる5・6年生、ありがとう!!

子どもたちの健やかな成長を確かなものにする体験活動(歌声集会は文化的活動)を今後も重視していきます。

 

6月19日(月)本の読み聞かせ

6月19日(月)「がんばりタイム」に先生方による本の読み聞かせを行いました。

1年生「からすのパンやさん」 2年生「カクレクマノミは大きい方がお母さん」 3年生「にげてさがして」

4年生「なつみはなんにでもなれる」「ねぐせのしくみ」

5年生「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?」

6年生「かわいそうな ぞう」

 

合い言葉 <響け歌声 手には本を 全力で遊べ>の一環として、月に約2回のペースで行っていきます。

読書を多くすることによって「新しいことに興味を持つ」「自分の感情を調整する」「将来に対して前向きになる」などのよい影響があると言われています。

                    

6月16日(金)プール開き

6月16日(金)プール開きの様子をお伝えします!

体育主任の先生や保健の先生、児童会長さんから、健康や安全に気を付け楽しい楽手にしよう、というお話がありました。

【午前の部 1,2,6年生】

1・2年生は、6年生と手をつないで、プール内を移動し、水慣れです。

定番の「流れるプール」も1年生にとっては初めて。でも、6年生が一緒だから、安心して楽しめましたね。

【午後の部 3,4,5年生】

水慣れ、だるま浮き、大の字浮きなど、色々挑戦いました。すぐにできなくたっていいんだよ。自分のペースでね。

こちらも、定番の「石ひろい」。たくさん、とれたかな?

校外学習、宿泊学習、修学旅行に続き、天気に恵まれ、予定どおりできました。梅雨入りしたにも関わらず!

北小の子どもたちは、何かに守られているかのように運がいい!!

ポストコロナ。学校・家庭・地域が一丸となって、子どもたちの笑顔がたくさん見られる一年にしましょう。

 

6月8日(木)1・2年生校外学習

6月8日(木)1・2年生の校外学習の様子をお届けします!

  ブルーベリージャムを作りました。2人組で協力してできましたね。食べるのが楽しみです!

   アスレチック広場でグループごとに遊びました。1・2年生の交流も楽しくできましたね。

        乳しぼり、少しドキドキしましたが、いい体験ができました。

        いいお天気、木陰でお弁当を食べました。美味しかったです。

       ヤギとの触れ合い。エサやり体験もできました。かわいかったですね。

              芝すべり、約束を守って楽しくできましたね。

             たくさん遊んだ後のアイスクリーム、最高でしたね。

全学年の校外学習、宿泊学習、修学旅行が、天気に恵まれ(ぎりぎりのところもありましたが)、

予定されたプログラムを楽しく実施できました。 「てるぼう(6年生作)」ありがとう!!

6月2日(金)今日の一コマ 3年生「理科」

6が2日(金)3年生の理科「こん虫の育ち方の観察」

                        モンシロチョウの卵 子どもたちは虫眼鏡で熱心に観察しました

         

  

            見つけた卵やよう虫を拡大して見せてくださいました

    

           モンシロチョウになるまでの成長、楽しみですね。

家庭教育学級合同開級式【5月20日(土)】

家庭教育学級開級式の様子をお伝えします

 5月20日に、香取市家庭教育学級合同開級式が『みんなのにぎわい交流拠点コンパス』で行われました。小見川北小学校からは家庭教育学級の役員の方々が参加されました。

 講演会があり、講師はシンガーソングライターの「う~み氏」でした。うーみさんは、千と千尋の神隠しの『あの日の川へ』を歌った方です。

 うーみさんは、バスケットボールの事故で全身に障害を持ちましたが、音楽の力で心身共に回復され、現在はライブパフォーマンスを各地で行っていらっしゃいます。講演の中で、「人生すべてに意味がある」と言う言葉が繰り返し出てきました。生きていればいろいろなことがあるあるけれども、「命あればこそ」と元気が湧き出る力強いお話をいただきました。

 

宿泊学習特集【第2日目 5月31日(水)】

5年生宿泊学習 第2日目の様子をお届けします!

               水郷小見川青少年自然といえば、カヌー体験

                2人で呼吸を合わせて

             風に流されないように

                  乗り込むときが、意外と危険

              少し慣れてきたような

          昼食もテーブルを囲んで美味しくいただきました

              ネイチャークラフト

            素敵な作品ができましたね

  互いに助け合って活動できましたね。また責任をもって役割を果たせました。

 

宿泊学習特集【第1日目 5月30日(火)】

5年生の宿泊学習 第1日目の様子をお届けします!

     いよいよ宿泊学習スタートです!!           まずは、カレー作りから

  飯盒の蓋を開けずに、振動で中の様子を探ります       お米をといでいるところかな?     

                 包丁やピーラーを使ってひと口大に

                     薪に火をつけました

           炊けた!!                カレーも美味しそうにできました

             みんなで作って、みんなで食べて、最高に美味しい!! 

            食べた後は、レクリエーション的な運動を楽しみます

   お待ちかねの キャンプファイヤー!!             火の神 登場!!

  雨が心配されましたが、空はこんなにきれい!          「友情の火」を燈します

      さあ、第2部の始まりです              あれ、スペシャルゲストが!?

     マイム マイム 盛り上がりました              次は猛獣狩り

  みんなで協力し合って、楽しみました      友情の火をこれからも燈し続けましょう!