児童の様子

児童の様子

ヘルスバレー練習会

 9月30日に、まちづくり協議会や地域の皆様とともに、10月29日開催のスポレク大会に向けて、練習会を開きました。本校児童も参加し、汗を流しました。

校歌のレリーフが完成しました。

 昨年から作成していた、校歌のレリーフが完成しました。児童と職員で、1枚1枚彫刻刀で彫ったり、ニスを塗ったりして完成させました。後日、体育館に設置する予定です。

運動会

 一週間延期となった運動会ですが、24日(日)に実施いたしました。当日は気温も高くなく、絶好の運動会日和でした。子ども達は、少ない練習時間の中でしたが、精一杯頑張る姿が見られました。保護者の皆様や御家族の皆様には、御参加並びに御声援いただきありがとうございました。

綱引き応援合戦

夏休み明け全校集会

 本日、9月1日全校集会を実施しました。久しぶりの校歌斉唱。そして、5年生の抱負の発表を行いました。

夏休み前全校集会

 7月20日に夏休み前全校集会を行いました。熱中症対策として、各教室で話を聞くリモートでの開催としました。集会の中では、6年生がこれまで頑張ったことを一人一人発表してくれました。(6年生の発表の様子は、保護者ルームで少しだけ紹介しています。)

 明日から42日間の長い夏休みとなります。9月1日に元気な姿で登校してくれることを願っています。

3年校外学習(スーパーマーケット)

 7月19日に、3年生が校外学習でスーパーマーケットを訪れました。お店の方に質問をしたり、バックヤードを見せていただいたりしました。最後には一人一人買い物をして、帰校しました。スーパーセイミヤ牧野店のみなさま、御協力ありがとうございました。

4年校外学習(安全マップ巡り)

 7月19日に4年生が、社会科の安全マップづくりで調べた、香取市内のいくつかのポイントを実際に訪れ、確認してきました。訪れた場所は、香取神宮、佐原駅、道の駅「さわら」、旧大倉小学校、みんなの賑わい交流拠点コンパスなどです。

楽しい給食に向けて

 新型コロナウイルス感染症の流行以降、児童は同じ方向を向き、黙食をしてきましたが、今日から給食の時間が児童にとって楽しい時間となるよう、座席を従来のグループごとや円形の形に変更しました。

 食事中のマナーについても、再度指導をし、楽しく会食しながらの給食になるよう進めていきます。子ども達からは、「話してもいいの?」などといった声が聞こえましたが、まだまだ慣れないようで、静かに食べている児童が多かったです。9月以降も感染が広がらないことを願っています。

着衣泳体験

 7月12日に中学年、13日に低学年、高学年が、着衣泳を実施しました。

 服を着たまま水の中を歩く体験や、ペットボトルを使って浮かんだりする練習をしました。服を着たままの活動は、いつもの水泳学習以上に疲れたようで、その後の授業もぐったりしている子がちらほら・・・。

賞状伝達

 7月3日の業間に、委員会の委員長へ任命書を手渡しました。委員会は、児童会役員に次いで学校運営の重要なポイントです。5名の委員長さん、よろしくお願いします。

 また、あいさつ名人のクラスと認定された4年生に賞状が贈呈されました。写真にあるとおり、ビッグな賞状です。4年生の皆さん、これからも素敵なあいさつをしてくださいね。

2年校外学習(大倉探検)

 7月3日に、生活科の学習で、大倉地区探検に行きました。旧大倉小や大倉保育所、水郷駅などを訪れましたが、その道々で、川を見たり、イチジクの木や石碑を見たりして、こんなところにこんなものがあるんだとつぶやいていました。

家庭教育学級(親子ヨガ教室)

 6月28日に家庭教育学級で親子ヨガ教室を開催しました。講師の鵜澤先生に親子で触れ合うヨガを教えていただき、みんなで体験しました。

1年生 エプロンシアター!

 6月27日に栄養教諭の奈良先生が来校され、給食の様子を見ていただきました。また、1年生の教室ではエプロンシアターで、野菜を食べることの大切さを教えてくださいました。

2年生 サツマイモの苗を植えました!

 2年生の生活科の学習で、芋苗植えを行いました。ここ数年は、新型コロナウイルス感染症の関係で、収穫したサツマイモはお持ち帰りでしたが、今年は収穫したサツマイモでサツマイモパーティーができたらいいですね。

5年調理実習 ゆで卵を作りました!

 5年生の家庭科の学習でゆで卵を作る調理実習を行いました。ゆで時間によって固さが変わってきますので、時間を計りながらの調理です。

 お好みの固さに茹で上がったかな?

6年校外学習(かみす防災アリーナ)

 6月22日に、6年生が神栖市の「かみす防災アリーナ」に校外学習に行きました。この施設は、普段は体育館やプールなどのスポーツ及び文化施設ですが、防災時には避難所仕様になるという施設です。館内を案内していただき、新しい気づきがたくさんありました。

全校児童集会

 6月16日の業間に、全校児童集会を実施しました。今回は児童会主催「全校縦割りグループ対抗じゃんけんピラミッド」です。教員チームも1チーム作って、みんなで楽しみました。

いちご狩り体験!

 本校保護者の方の御厚意で、いちご狩りの体験することができました。下学年は6月12日に、上学年は6月14日に行ってきました。子ども達は競い合うように食べ、「先生、○○個食べたよ!」などと教えてくれました。何と食べた数が3桁の子も!


修学旅行

 6月8日(木)~9日(金)に、修学旅行を実施しました。6年生は神奈川県鎌倉市と千葉県鴨川市に行きました。班別行動では、友達と協力して取り組む姿が多く見られました。