児童の様子

2023年6月の記事一覧

家庭教育学級(親子ヨガ教室)

 6月28日に家庭教育学級で親子ヨガ教室を開催しました。講師の鵜澤先生に親子で触れ合うヨガを教えていただき、みんなで体験しました。

1年生 エプロンシアター!

 6月27日に栄養教諭の奈良先生が来校され、給食の様子を見ていただきました。また、1年生の教室ではエプロンシアターで、野菜を食べることの大切さを教えてくださいました。

2年生 サツマイモの苗を植えました!

 2年生の生活科の学習で、芋苗植えを行いました。ここ数年は、新型コロナウイルス感染症の関係で、収穫したサツマイモはお持ち帰りでしたが、今年は収穫したサツマイモでサツマイモパーティーができたらいいですね。

5年調理実習 ゆで卵を作りました!

 5年生の家庭科の学習でゆで卵を作る調理実習を行いました。ゆで時間によって固さが変わってきますので、時間を計りながらの調理です。

 お好みの固さに茹で上がったかな?

6年校外学習(かみす防災アリーナ)

 6月22日に、6年生が神栖市の「かみす防災アリーナ」に校外学習に行きました。この施設は、普段は体育館やプールなどのスポーツ及び文化施設ですが、防災時には避難所仕様になるという施設です。館内を案内していただき、新しい気づきがたくさんありました。

全校児童集会

 6月16日の業間に、全校児童集会を実施しました。今回は児童会主催「全校縦割りグループ対抗じゃんけんピラミッド」です。教員チームも1チーム作って、みんなで楽しみました。

いちご狩り体験!

 本校保護者の方の御厚意で、いちご狩りの体験することができました。下学年は6月12日に、上学年は6月14日に行ってきました。子ども達は競い合うように食べ、「先生、○○個食べたよ!」などと教えてくれました。何と食べた数が3桁の子も!


修学旅行

 6月8日(木)~9日(金)に、修学旅行を実施しました。6年生は神奈川県鎌倉市と千葉県鴨川市に行きました。班別行動では、友達と協力して取り組む姿が多く見られました。

1・2年校外学習

 6月5日(月)に、1・2年生で成田ゆめ牧場へ行きました。芝滑りやアスレチックで体を動かしたり、動物と触れ合ったりしました。とても楽しい1日を過ごしました。