令和3年度

みずほっ子日記

いも苗植え

 6月1・2日に全校いも苗植えが行われました。
 低学年は、高学年とペアを組みながらの作業となりました。
 高学年のお兄さん、お姉さんに助けてもらって嬉しそうな低学年の子供たちに対し、必死に下級生の面倒を見る上級生の姿には、「成長」を感じました。
 なお、畑を耕すために、6年生の保護者の方が耕運機で事前に土を柔らかくしてくださいました。ご協力をいただいたおかげで、みんなで楽しいいも苗植えができました。

学校公開

 1日学校公開が行われました。
 いつもの授業参観とは違い、1日の時間の流れの中での子供たちの学習や生活の様子を見ていただけたのではないでしょうか。
 令和3年度がスタートして2か月。まだ2か月ですが、子供たちはぐんぐん成長しています。

1~4年生 校内美化活動

午前中に、1~4年生による校内美化活動が行われました。
午後からは、PTAの保護者の皆様と、5・6年生による美化活動が行われます。
みんな強い日差しの中、一生懸命草抜きをして、学校をきれいにすることができました。

PTA奉仕作業+5・6年生美化活動

 全校のPTAの皆様による奉仕作業と、5・6年生による美化活動が行われました。
 当日は、5月の強い紫外線の中の作業となりましたが、子供たちと一緒に汗を流しながらご協力いただき、本当にありがとうございました。
 当日、軽トラックや草払機による作業にもご協力いただいた皆様。ご協力ありがとうございました。

生活科1年生を迎える会

 生活科の学習では、2年生による「1年生を迎える会」を行いました。
 2年生は、この日のために計画・準備を進めてきました。
 1年生は、2年生に校内の案内をしてもらい、そのあとに、校内クイズが行われました。2年生の人数や担任の先生の名前、特別教室は難解になるかなど楽しいクイズをとおして、学校のことを1年生に伝えることができました。

学年始めPTA授業参観

 学年始めPTA授業参観・学級懇談会が行われました。
 子供たちはみんな、保護者の皆様の前で緊張している様子でしたが、たくさんの保護者の皆様に参観していただき、本当にありがとうござ会いました。
 子供たちの一生懸命頑張る姿を見ていただき、ご家庭でも励まして頂けたらと思います。
 また、PTA全体会、学級懇談会にもご参加いただきありがとうございました。

1年生を迎える会

 1年生を迎える会がグラウンドで行われました。
 新型コロナウイルス感染症予防のため、密にならないよう配慮しながらも、今年度は、全校で1年生を迎える会ができたことをうれしく思います。
2~6年生は、かわいい1年生が入学してくるのを、楽しみにしていました。

1・2年生 交通安全教室

 1・2年生による交通安全教室が行われました。
 警察署と安全協会の皆様にご指導いただき、1・2年生は、体育館の中のラインを道路のように歩き、横断歩道の渡り方や、止まっている車がいるときの歩き方などの確認を行いました。


避難訓練

 今年度最初の避難訓練でした。
 地震を想定して、素早く机の下にもぐり、頭を守ります。
 外への避難経路の確認も行いながら、みんな真剣に取り組みました。

入学式

 新入生18名が元気に入学し、令和3年度の瑞穂小学校113名全員がそろいました。
 新入生のかわいい笑顔や緊張した顔がとても印象的でした。
 みんなで仲良くしましょうね。