令和3年度

2021年6月の記事一覧

人権フェスタ ボッチャ体験

 人権フェスタでは、ボッチャ体験を行いました。
 新型コロナウィルス感染症対策として、残念ながら、4校時に5・6年生児童、午後からの5校時に全学年の保護者の皆様と、時間を分けての体験となってしまいましたが、香取市教育委員会の学校教育課と生涯学習課の方々を講師として、「意外に簡単」「結構盛り上がる」との声も多く聞くことができ、みんな夢中になりながら、楽しい時間が過ごせました。
 保護者の皆様には、この後、学級懇談会にもご参加いただき、ありがとうございました。

なかよし瑞穂っ子集会

 なかよし瑞穂っ子集会が行われました。
 児童会による、「いじめ」をなくすための「〇〇勇気」の発表に続き、各学年で話し合って決まった内容を発表しました。
 「ごめん」「ありがとう」「大丈夫」などの言葉がたくさん響く瑞穂小にしましょう。

2年生 ザリガニつり

 2年生による生活科で、「ザリガニつり」に行きました。
 一緒に行った校長先生に、「釣りのコツ」を教えてもらった子供たちは、張り切ってたくさんのザリガニを釣ることができました。
 当日は、保護者の方々にもボランティアとしてご参加いただき、安全面のご協力をいただきました。ありがとうございました。
 

全校朝会

 6月の全校朝会では、児童会に皆さんによる発表と、校長先生からの「フワフワことば」と「チクチクことば」についてのお話がありました。
 全校児童の皆さんは普段、友達や先生、家族に対し、どんな言葉をつかっているか、「言葉」について考えることができました。

いも苗植え

 6月1・2日に全校いも苗植えが行われました。
 低学年は、高学年とペアを組みながらの作業となりました。
 高学年のお兄さん、お姉さんに助けてもらって嬉しそうな低学年の子供たちに対し、必死に下級生の面倒を見る上級生の姿には、「成長」を感じました。
 なお、畑を耕すために、6年生の保護者の方が耕運機で事前に土を柔らかくしてくださいました。ご協力をいただいたおかげで、みんなで楽しいいも苗植えができました。