令和3年度

みずほっ子日記

前期終業式

 前期終業式が行われました。
 終業式を終え、通知表も手にした子供たち。今年度も気が付けば、あと半分です。
 校長先生より「あゆみ」の話がありました。
  あ・新しいめあてを見つける
  ゆ・夢をかなえる力をつける
  み・魅力ある自分に気づく
 また、6年生の代表児童による作文発表がありました。
 全校の皆さん、後期も頑張りましょう。



奉仕作業

 緊急事態宣言の発令に伴い、予定していた奉仕作業は、PTA本部役員と瑞穂小職員で行い、廃品回収は中止とさせていただきました。
 10月の運動会実施に向け、校庭や校庭の周りの斜面の草を、朝から瑞穂小有志会の皆様にご協力いただき、きれいにしていただきました。
 刈った後のたくさんの草は、PTA本部のご家族の皆様にもご協力いただき、本校職員とともに集めました。
 子供たちのために、たくさんの方々のご協力いただき、本当にありがとうございました。

避難訓練

 夏休みを終え、避難訓練を行いました。
 地震を想定した訓練は火災の時とは違うことを確認し、いつでも冷静に避難ができるようにしましょう。
 みんな真剣に取り組みました。



3・4年生 自転車安全教室

 3・4年生による自転車安全教室が行われました。
 当日は、警察署と安全協会の方々のご協力をいただき、しっかりと自転車の乗り方の確認をすることができました。
 グランドに引いたラインを道路と想定し、ボールかご(路上駐車)をよける方法など、自転車の乗り方について学びました。

防犯教室

 全校による防犯教室が行われました。
 警察署の方々による、登下校中の様々な場面を想定した避難の仕方や、「いかのおすし」の合言葉についても、再度確認を行いました。
 5・6年生の代表の皆さんが、実際に登校している場面を再現してくれたおかげで、低学年のみんなもわかりやすく場面をイメージすることができました。

4年生 清掃工場見学

 4年生による社会科の学習で清掃工場へ見学に行きました。
 新型コロナウイルス感染症の予防のため、なかなか工場見学の受け入れができない中でしたが、伊知山クリーンセンターの皆様には、貴重な時間をいただきました。ありがとうございました。
 4年生は、工場の方のお話をメモを取りながら真剣に聞きいていました。
 工場の大きさや、ごみ処理の仕組みに興味深々の子供たち。しっかりと学習をすることができました。

人権フェスタ ボッチャ体験

 人権フェスタでは、ボッチャ体験を行いました。
 新型コロナウィルス感染症対策として、残念ながら、4校時に5・6年生児童、午後からの5校時に全学年の保護者の皆様と、時間を分けての体験となってしまいましたが、香取市教育委員会の学校教育課と生涯学習課の方々を講師として、「意外に簡単」「結構盛り上がる」との声も多く聞くことができ、みんな夢中になりながら、楽しい時間が過ごせました。
 保護者の皆様には、この後、学級懇談会にもご参加いただき、ありがとうございました。

なかよし瑞穂っ子集会

 なかよし瑞穂っ子集会が行われました。
 児童会による、「いじめ」をなくすための「〇〇勇気」の発表に続き、各学年で話し合って決まった内容を発表しました。
 「ごめん」「ありがとう」「大丈夫」などの言葉がたくさん響く瑞穂小にしましょう。

2年生 ザリガニつり

 2年生による生活科で、「ザリガニつり」に行きました。
 一緒に行った校長先生に、「釣りのコツ」を教えてもらった子供たちは、張り切ってたくさんのザリガニを釣ることができました。
 当日は、保護者の方々にもボランティアとしてご参加いただき、安全面のご協力をいただきました。ありがとうございました。
 

全校朝会

 6月の全校朝会では、児童会に皆さんによる発表と、校長先生からの「フワフワことば」と「チクチクことば」についてのお話がありました。
 全校児童の皆さんは普段、友達や先生、家族に対し、どんな言葉をつかっているか、「言葉」について考えることができました。