入学説明会を実施しました。【学校から発信する家庭教育支援プログラムの活用を】

1月22日(木)来年度入学する児童の保護者を対象に、入学説明会を行いました。

4月8日の入学式まであと2ヶ月。いろいろな準備が始まるうえで、少しでもお子さん・親御さんの不安を解消し、楽しみで前向きに入学してもらいたいと願っています。学校のこと、学習・生活のこと、保健・安全のことなどたくさん伝えることがありましたが、校長の話の中では、自身の経験から大事にしてほしいと思ったことを伝えました。

小学校に入学して1年生がぶつかる壁「小1プロブレム」。どのお子さんにも少なからずあること、さまざまな形で表出されること、その中でも学校生活において影響が強い内容、などを伝えました。そして入学までの2ヶ月間では、「できる→自信」「ルール」「がまん」などをキーワードとして、見守ってほしいことを話しました。何よりも「小学校が楽しみ」という気持ちが大切です。ワクワクしながら入学までのカウントダウンをして過ごしてほしいと思います。

千葉県教育委員会のホームページに「学校から発信する家庭教育支援プログラム」という資料があることを紹介しました。私が特に伝えたいのは「11.小学校生活をもっと楽しくするために!」というページです。よいスタートを切るためにも、ぜひ活用してほしいと思います。本校ホームページのリンクに貼っておきました。また、PDFで添付しますので、一度ご覧ください。

学校から発信する家庭教育支援プログラム.pdf