修学旅行その7

 修学旅行最後の見学場所は,「箱根関所」です。社会科の歴史で江戸時代の学習をするのは,だいぶ先のことになりますが,関所でたくさん勉強しようと子どもたちはメモやカメラを手に熱心に見学することができました。

 最後の見学を終え,昼食を食べてバスに乗り込むと,「あぁ,修学旅行が終わっちゃうよぉ。」と楽しみにしていた修学旅行が終わってしまうことを惜しむ声があちこちで聞こえました。2日間の旅行でかなり疲れていると思うのですが,ここで昼寝をしている訳にはいかないと,バスの中では学校到着間際までバスレクを盛り上げ,楽しい時間を過ごしていました。6年生の独創的なアイデアと,やる気満々の熱く燃える心が最後まで発揮された修学旅行でした。

 たくさん見学をし,たくさんの体験をし,いろいろなできごとのあった修学旅行でした。きっと家に帰ったら,楽しかったこと,面白かったこと,驚いたことなど,いっぱいの土産話をしてくれることと思います。ぜひ子どもたちの話に耳を傾けていただけたらと思います。

 保護者の皆様には,学校への送迎等をはじめ,準備へのご協力・ご負担をいただき本当にありがとうございました。