後期始業式


 今日から後期がはじまりました。でも,前期との間が3日しかないので,なかなか気持ちの切り替えができないかもしれませんね。
 どの学級でも学級役員や係が新しく決められます。また,委員会活動やクラブ活動も後期は新しくなります。それから教科書も「下」を使い始める教科もでてきます。でもやっぱり栗源小学校のほとんどは前期と変わらないかもしれませんが,後期は気持ちを新しく,新しい目標を立ててがんばって欲しいと思います。まずは,新しくなった係活動に力を入れてみてください。きっとやる気がもりもりと出てきますよ!

 前期始業式では,2年生の代表と6年生の代表が「後期がんばりたいこと」を発表しました。2人とも,特に学習でがんばりたいことを一生懸命に話してくれました。うなずきながら聞いている子もたくさんいたので,きっとみんな同じ思いだったのでしょうね。

 後期には,「いも掘り」,「栗っ子ふれあい祭り」,「マラソン大会」,「書き初め会」,「レッツエンジョイイングリッシュ」,「6年生を送る会」,「卒業式」などなど,たくさんの行事があります。また,上学年の部活動では大きな発表会や大会が予定されています。楽しみですね!

 後期,今日の「がんばりたいな!」という気持ちを大切にしながら,毎日を充実させていきましょう!