学童歯みがき大会


 6月4日(水)に学童歯みがき大会が行われました。学童歯みがき大会は今回で第71回となる歴史ある大会です。今年は全国で1162校,参加総数66,000人と全国規模の大会となっています。栗源小学校はインターネット配信で参加しました。
 けやきの部屋でライブ映像を見ながら,歯と口の健康教室のお話を聞きました。子どもたちは歯肉炎の予防やデンタルフロスの使い方などのお話に興味津々の様子でした。特にデンタルフロスは使ったことがない子も多く,映像を見ながら熱心に取り組んでいました。
 これからも,上手な歯のみがき方を知って,よりよい歯みがきの習慣を身に付け,むし歯や歯周病を防いでいきたいですね!


子どもたちの感想・・・

「正しい歯の磨き方などを教えてもらったので,教えてもらったことをちゃんと毎日したいです。」

「歯肉炎にならないようにしっかり歯を磨いていきたいと思います」

「デンタルフロスは初めて使いました。説明を聞いてデンタルフロスの使い方がよくわかりました。これからも使ってみたいです。」