皆既月食!



 10月8日(水)に皆既月食がありました。栗源小学校の児童のみなさん,観察しましたか?
 
 今日は天気が良くて,月がとってもよく見えました。
 月は太陽の光が当たって輝いているのですが,月食は地球の影に月がかくれてしまう現象です。今回の月食は月が完全に地球の影に入ってしまう皆既月食でした。
 上の写真はおよそ10分の間隔で撮影したものです。だんだん月が欠けていくのがわかりますね。でも,月が全部欠けても真っ暗にはなりません。地球の大気で太陽の光が曲げられ,赤っぽく照らされるそうです。右下の写真が皆既食中の赤銅色の月です。
 観察記録を書いた人は明日ぜひ見せてくださいね。楽しみにしています!