英語活動(1年生)


 毎週月曜日は英語活動(1~4年生),外国語活動(5・6年生)があります。今日は1年生の英語活動を紹介します。1年生の英語活動は4時間目の前半20分間です。外国人の先生と日本人の英語の先生と一緒に,楽しく英語に親しみます。
 今日は,まず,「head shoulders knees and toes(あたま かた ひざ ポンの歌)」を身振りをつけながら歌いました。1年生は先生の英語をよ~く聞いて真似をして歌うので,とっても発音が上手なんです。ときどき身振りを間違えちゃうこともありますが,みんな伸び伸びとできました。
 次に,「walk」「run」「hop」「jump」「stop」などの言葉を聞いて,動作をやってみます。前の学習で聞いていたので,すぐに思い出すことができました。今度は,「Simon Says」ゲームです。「Simon says」を付けたときだけ動きを変えて,付いていないときにはそのまま動きを続けます。
 「Simon says .... walk !」
 「Simon says .... jump !」
 「Simon says .... run !」
 「.....Stop!!」
 ここでうっかりストップしちゃったらアウト! 「やっちゃった~!」と慌てる子どもたち。「次はだまされないぞ!」とやる気マンマン,よ~く耳を澄まします。
 …夢中になって楽しんでいたら,あっという間に20分がたってしまいました。
 「Okey, that’s all for today. See you next week !」
 また来週の英語活動が楽しみですね!