令和8年度スタート!【着任式・始業式】

4月7日(火)令和8年度の学校生活がスタートしました。初日は着任式と始業式があります。

子どもたちは久しぶりの学校に、少し緊張した様子でしたが、そこには新しい学年への期待と「がんばるぞ!」という気持ちがうかがえました。

着任式では、今年度8名の転入職員のうち、この日は4名が参加しました。子どもたちのまなざしがとても熱かったです。

始業式では、校長よりこの一年間で期待することを伝えました。勉強も運動も大事ですが、一番にしてほしいのは学校教育目標の中でも「やさしい子」です。

着任式や始業式の恒例の内容よりも、子どもたちの心の中がいっぱいでソワソワしてしまうのは、「担任発表」です。みんな目をキラキラさせて、先生との出会いを迎えました。

一年間で子どもは大きく成長します。学校では子どもたちの健やかな成長をしっかりと支え、大切な時間を作っていきたいと思っています。