5年宿泊学習2日目


 宿泊学習2日目です。昨日は雨がしとしとと降り続いていましたが,5年生のがんばりがお空に届いたのでしょう,今日は雲一つない,抜けるような青い空です。



 
 2日目最初の活動は「七宝焼」です。金属プレートの上に釉薬を盛りつけて釜で焼くとステキなオリジナル七宝焼キーホルダーのできあがりです。釉薬を1mmくらいの厚さに凹凸なく盛りつけるのが難しいです。焼いてみるとなかなか思い通りのできあがりにはならないのですが,できあがった世界に1つだけのキーホルダーを手にみんなとってもうれしそうでした。
 次にカヌー体験をしました。きらきら光る水面の上を2人乗りのカヌーで漕ぎ出しました。最初はなかなか息が合わず,まっすぐ進めなかったり,他のカヌーとぶつかったりしていましたが,2人で声をかけあって練習するうちにだんだん慣れて行きたい方向に行けるようになってきました。残念ながらいいところで時間となってしまいましたが,だれも転覆したり沈没したりせず,カヌーの楽しさを味わうことができました。
 宿泊学習の最後は小見川少年自然の家のシンボル,プラネタリウムです。涼しく暗くリクライニングするシートに,うっかりするとちょっとうっとり眠たくなりそうなものですが,子どもたちは月と遠い星々のお話を夢中で見ていました。
 保護者のみなさまには,宿泊学習の準備にご協力をいただきまして,本当にありがとうございました。おかげさまで充実した宿泊学習となりました。