SLご覧になりましたか?


 みなさん,SLはご覧になりましたか? このC6120は戦後間もない1949年に製造されたC61形蒸気機関車の20号機です。24年間現役で走り続け,1973年に廃車となりました。客車を引いた最高速度は時速60km程度だそうです。
 来年の2014年には最高速度時速500kmを超える超伝導リニア中央新幹線の建設が始まる予定です。たった65年の間に起こった技術の進歩には驚くばかりです。でも,汽笛を鳴らしながらゆっくりと走るSLでの旅にも不思議な魅力を感じます。いつか乗ってみたいものですね。
(ただ,SLはすごく煙がでるのが難点ですね。漫画銀河鉄道999みたいに見た目はSL,中身は最新機器という電車なんていうのがあったら楽しいかもしれませんね。)

※動画は踏切の警報音が大きな音で入っています。音量に注意してご覧ください。