ふたご座流星群


 12月13日(木)の夜から14日(金)の未明にかけて,ふたご座流星群の出現がありました。4年生の理科で「月の動き」の学習をしているのですが,授業中にも「今日流星群があるんだよね」と話題になっていました。しかも今日は新月で晴天と,条件も最高です。HP担当も流星を写真に撮って子どもたちに見せようと,はりきって空を眺めていました。栗源は周りに強い明かりが少なく,とても星がきれいです。
 深夜2時,ふたご座は空のほぼ真上に見えます。じっと空を見つめて数分,「フッ,フワッ」と目の隅を流星が流れていきます。しかし,一瞬のできごとなので,写真に撮るのは難しそうです。流れ星に「流れ星が写真に写りますように!」と願い事をしてから,ピントを無限遠にあわせて,シャッタースピードは15秒,空に向けて何度もとりましたが,流星は写っていませんでした。残念!
 上の写真はそのうちの1枚。真ん中に見えるのはオリオン座,右上で強く輝いているのは木星です。
 栗源小学校のみなさんは流星を見られましたか? 来年の1月には三大流星群の1つ「しぶんぎ座流星群」が見られます。1月3日が極大だそうです。ふたご座流星群を見逃した人はぜひ見てみましょう。(夜遅いので,必ずお家の人と一緒に見ましょう。)