全力でがんばる姿に感動【校内マラソン大会】

冬の青空のもと暖かい日差しに包まれた今日12月10日、校内マラソン大会が行われました。

低学年1000m、中学年1200m、高学年1500mの、校庭と学校周りの道路をコースとして走ります。スタートが近づくにつれ少し緊張した表情も見られましたが、走っているときの真剣で一生懸命な姿は、観ている人の心を打ちます。自然に起こる声援と拍手。最後まで走りきったときの子どもたちの晴れ晴れとした顔。一生懸命やるということは、本当に価値があることだと感じる瞬間です。

マラソン・持久走はもちろん運動として体力作りのひとつですが、「心の体力作り」であるとも言えます。苦しくてももう少しがんばる・続ける・最後までやり遂げる・・・。心の強さがあってできることです。そういう意味でも大切にしたい運動領域であると考えています。

最後には恒例のJAかとり様からの「焼きいも」のプレゼント。朝のうちに用意して、なんとその場で焼き上げてくれるのです。「マラソン大会=焼きいもを食べられる」というくらいに、子どもたちの楽しみになっています。今日は天気もよくぽかぽかした青空の下で、おいしい焼きいもをいただきました。

安全を見守ってくださった警察の方、安全協会の方、PTAの方、焼きいもの差し入れをくださったJAかとりの方、そして熱い声援を送ってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。