みんなが大好きな給食の時間【香取郡市統一献立の日】

子どもたちの楽しみの一つである給食時間。いつもおいしい給食をいただいています。

1月29日の献立は、「ごはん・トンテキ・かとりの具だくさんみそ汁・れんこんサラダ・ヨーグルト・牛乳」でした。この日は、香取市・神崎町・多古町・東庄町の地場産物を取り入れた「香取郡市統一献立『味わおう千葉のめぐみ』」でした。一市三町の給食センターで統一されたメニューです。(写真をご覧ください。)

豚肉は、香取市・旭市に豚舎があるブライトピッグ様から、今年も無償提供していただいたブランド豚(志澤豚 米仕上げ)を使用しています。その他に、米、さつまいも、にんじん、かぶ、キャベツ、レンコン、ヨーグルト、しょう油も香取地区の地場産物を使用しているそうです。改めてその数の多さに驚き、香取地区、そして千葉県は農産物一大産地であることに誇りを感じます。

給食が子どもたちの前に届くまでには、たくさんの方々の努力と思いが詰まっています。何気なくいただく給食ですが、ただ「おいしい」で済ませるのではなく、その先にある「人々の思い」を感じることも大切だと思っています。子どもたちにしっかりと伝えていきたいです。(給食中の写真は別日のものです。)